テメキンさんのBSモールトンのホイールから異音がするらしい。
この機会にホイールを新調しちゃえ~!ということで注文をいただいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f9/41a6780a87a9e05bad4e356d110e013c.jpg)
17"のリムはBSM純正か本家モールトン純正しか選択肢が無い。
せっかくなので、本家のオフセットリムを使用。
スポークが増えたにも関わらず、トータルで軽量化も達成![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/6f/74befb1586402f33403cbe2208fe3d50.jpg)
オフセットリムって何?
多段ギア付きリアハブは右側にフリーボディがあるので、リアハブ全体の中心に対してスポークを通すフランジの中心が左にずれている。(これがオチョコ量ね)
このためフリー側のスポークにテンションが集中しやすい。
スポークの短いミニベロは特に右側スポークだけでテンションを受け持つ傾向が強い。
そこで左右のスポークテンションを近づけて均等にリムを支えよう、ということでリムの左側にニップルホールを寄せているのがオフセットリム。
たまにアカデミックなこともあるHILLCLIMBブログ。
この機会にホイールを新調しちゃえ~!ということで注文をいただいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f9/41a6780a87a9e05bad4e356d110e013c.jpg)
17"のリムはBSM純正か本家モールトン純正しか選択肢が無い。
せっかくなので、本家のオフセットリムを使用。
スポークが増えたにも関わらず、トータルで軽量化も達成
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オフセットリムって何?
多段ギア付きリアハブは右側にフリーボディがあるので、リアハブ全体の中心に対してスポークを通すフランジの中心が左にずれている。(これがオチョコ量ね)
このためフリー側のスポークにテンションが集中しやすい。
スポークの短いミニベロは特に右側スポークだけでテンションを受け持つ傾向が強い。
そこで左右のスポークテンションを近づけて均等にリムを支えよう、ということでリムの左側にニップルホールを寄せているのがオフセットリム。
たまにアカデミックなこともあるHILLCLIMBブログ。
ハブの転がりはだいぶ違うはずですよのお言葉通り、よく回りますね~、グズグズせずに早く変えてしまえば良かったと後悔してます。
ここまで違うなら、奮発してアルテでも良かったかも~です。
オフセットリムや、リアの左右で組み方を変えたスポークとか、いちいち説明したくなるでしょ?
105ハブはカプレオより安いのに、ベアリング回りの精度は上ですし。