HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

今日のHILLCLIMB

2010-08-31 19:35:02 | Weblog
9月25~26日の「ミニベロミーティング in 江田島」の主催者、ピナさんがご来店。
今日はお休みで広島市内まで来られたのだが、仕事でも愛車のピナレロで島内を走り回っているとか。
ミーティングの打ち合わせやバイクの話で盛り上がった。




ケイマンさんのタイレルには純正でTOKENのBBが付いていたのだが、さらに回転のスムーズな上位グレードに交換することにした。
ところがロード用BBを付けようとしたら純正のBBはMTBサイズだったのでそのままでは純正クランクを付けられない。

ということで予定を前倒ししてクランクも105に交換することにした。

純正クランクより105のほうが軽いので軽量化(ペダル付きで8.7kg!)も達成。
さらに軽いチューブに交換するので8.6kgになる予定。

もみのき耐久に向けて着々と改造が進んでいる。
ケイマンさんのミニベロチームはロードの中でどんな激走を見せてくれるか・・・

今日のHILLCLIMB

2010-08-25 20:25:35 | Weblog
HILLCLIMBには一般車を一台も置いてないのに、最近なぜか一般車のパンク修理が増えている。
不思議だけど「街の自転車屋さん」の気分なのだった。




名誉会長のチタンシクロクロスフレーム。
ブランド名が入ってないけどステッカーが付属しているので自分で貼れば?ということだろう。
さて、どこのフレームでしょう?




フラットバーロードのGIOS AMPIOをドロップハンドルにする作業。
タイムオーバーで本日はここまで。




市川君が自転車関係のゴミを持って来た。
最近は簡単にゴミを処分できないので不便だよねぇ。

その中にこんなものが・・・
壊れた幼児車かと思ったらそうではなさそう。

パンクを治して掃除したら使えそうだ。

ところでこれは何に使うのか?

よくわからないけどミニベロミーティングに持って行ってみよう。

ワクワク

2010-08-20 17:04:40 | Weblog
かなり以前に発注していたタイヤが入荷してきた。

KENDAの16インチタイヤ、3,150円也。


軽いタイヤが絶望的に無い16インチだが、これはワイヤービードながら230g弱しかない。

しかし16インチの軽量タイヤって誰が何に使うのか?



もちろん自分のコリブリ用・・・

今履いているマラソンレーサーが早くすり減らないかな~

夏休み

2010-08-18 12:20:59 | Weblog
盆休みにカミさんの実家の六日市までコルナゴでGO!
と言っても片道90kmほどなので、ローディーにとっての基準距離(100km)にも達していないのだが。


次の日には広島へ帰るので、ほとんどコルナゴに乗るために帰省したようなもの。







そのまた次の日はNさん宅でのんびりバーベキュー

Challenger

2010-08-10 21:37:56 | Weblog
戸河内~もみのき森林公園~湯来温泉経由で走りまわって来たkuroさんと朝のりさんがやって来た。



これから呉まで自走で帰るkuroさんはTSRで200km越えに挑戦したかったらしい。

しかしわざわざこの猛暑の中で挑戦しなくても・・・・
とてもお疲れさまでした。

今日のHILLCLIMB

2010-08-07 21:40:37 | Weblog
今日はサンタナんさんと白ネコさんとお友達のご夫婦がご来店。
お友達のロードバイクはしばらくの間乗ってなかったらしく、メンテナンスの依頼をいただいた。

サンタナんさんと白ネコさんは江田島ミニベロミーティングにモールトンで参加予定。


メッキのキャリアに載せたモールトンクラブのトートバッグが似合いすぎ。

サンタナんさんは、古いイギリスのミニベロをまた手に入れたらしい。
ミニベロコレクションは10台ぐらいあるとか・・・・

原爆の日のHILLCLIMB

2010-08-06 20:12:37 | Weblog
平和公園に寄り道して通勤してみたら、ものすごい人の数だった。





BD-1マスターの朝のりさんから怪しげな激軽ホイール組のオーダーがあった。

ちなみにデジタル計りは朝のりさんのお持ち込み。

もみのき耐久で先頭集団を引っぱるBD-1を見れたら面白いのに