HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

トーエイのスポルティーフ

2012-12-29 12:42:30 | Weblog
発注から1年以上、トーエイのフレームがついに到着した。
セミオーダー、フルオーダーにかかわらず、トーエイの納期は1年以上かかるようだ。



このフルオーダーのスポルティーフの価格は、コルナゴ・マスターXライトとほぼ同じ
トーエイのフルオーダーは、フレームの細かい仕様はもちろん、完成車にするために使用する予定のパーツに関してもやりとりが必要で、相当な知識が無いと難しい。
タカマツでは手に負えそうにないので、トーエイのエキスパート、浅麓堂の中堀さんにお任せした。



合わせてオーダーしたトーエイ製ステムとフロントキャリアも、なかなか立派な価格。





こだわりのクラシックフレームポンプ2本は浅麓堂にオーダー。
これも結構なお値段だったような・・・・






みなさま良いお年をお迎えください。

2013年1月5日より営業いたします。

いかのおすし

2012-12-24 15:29:48 | Weblog
最近はエントリーモデルの安いMTBでもディスクブレーキが付いているのは知っていたけど



この6万円台のGTのMTB、ディスクブレーキは油圧だったんだ。すごーい。
え? 今はそれが普通?








ところで、みなさんは「いかのおすし」はご存知?

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の のらない(知らない人の車に乗らない)
●お おおきな声で呼ぶ
●す すぐ逃げる
●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

何だかおいしそうで覚えやすいのが良いのか、全国的に広まってる防犯標語ですね。







ちなみに、GTやFELTの取扱説明書の裏面にも乗車前点検の標語が書いてある。



「へどはんぶんさびくいたいわ」   

●へど ヘッドセット
●はん ハンドル
●ぶん ブレーキ
●さ サドル
●び BB
●くい クイックレバー
●たい タイヤ
●わ ワイヤー



乗車前点検は大切ですが、「へど」も「さび」も食いたくないなぁ。

今日のHILLCLIMB

2012-12-23 17:49:52 | Weblog
下り坂で前タイヤのパンクをきっかけに転倒して、プジョー・パシフィックのステムがポッキリ。

オーナーさんに大きなケガは無かったようだけど、想像しただけでも恐ろしい。


新しいステムと、リムが曲がった前ホイールもいっしょに交換。

モールトン博士を偲ぶ会

2012-12-20 16:15:14 | Weblog
「モールトン博士を偲ぶ会」を開催いたします。

日時
1月27日(日) 13:00~16:00

場所
東京都渋谷区猿楽町29-10 代官山ヒルサイドテラス内
ヒルサイドプラザ(地下ホール)

地図(2010年のモールトン展会場ではなく、道路を挟んだ向かい側になります)

内容
博士ゆかりの品や愛用されていたスペシャル仕様自転車などを英国より借りだして陳列。
その他写真パネル展示やビデオの上映。
博士の思い出などを、ご出席の方々に語って頂きます。

入場無料、予約不要、飲食物提供なし
駐輪スペースあり

追ってダイナベクターのウェブサイトでも発表いたします。
日本からも盛大に博士の霊を弔いたいと思います。



<TSR-9 Christmas Special>

2013年 BROMPTON

2012-12-13 18:29:45 | Weblog
2013年モデルBROMPTON 第1弾のM6Lが早速入荷した。


2012年モデルが生産数不足で、騒いでいたのがつい先日のことだったなぁ。
なにはともあれ、入荷して一安心。


2013年モデルは仕様変更されて、ちょっとグレードアップした感じ。

タイヤ&リムは

タイヤロゴデザインがグリーンラベルからブロンプトンロゴに変更
タイヤカラーがブラック/グレーのツートンからブラック一色に変更
シングルウォールリムからダブルウォールリムに変更
リムテープの収まりが良くなり、パンク発生頻度が大幅に改善
リムハイトが16.5mmから19.5mmに変更(重量は290gから320gに増加)
スポークへの負荷を考慮し、リム穴の角度が前後で異なる


ハンドル回りは

グリップカラーがグレーからブラックに変更
ハンドルバーカラーが半艶消しからつ艶消しに変更


ブレーキレバーは

指が短くても握りやすいレバー形状
リーチアジャスター付き
アジャスターボルトにロックリング付属
ブラケットボディが樹脂からアルミに変更
レバー裏側にブロンプトンロゴ入り


その他は

前後ライトが前後リフレクターに変更
ペンタクリップカラーが艶有りから艶消しに変更
ちょっと軽くなって、11.5kg(HILLCLIMBの実測重量)




続いてS6L(ホワイト)も入荷してきます。
ご注文お待ちしています。

CARRYME

2012-12-11 17:28:04 | Weblog
ミズタニ自転車が11月から発売を始めた8インチタイヤの超小径車、CARRYME(キャリーミー)



営業担当さんが、折りたたみ状態から展開を実演中。


どんな人がこれを買うのか聞いてみたら、もっと速くて高いミニベロのオーナーが、セカンドバイクとして買うんだそうな。
「なるほど~」


タイヤサイズがこれなので、他の交通機関に積んで距離を稼ぎ、これはもっぱら短距離移動がメインになるかな。

はたまたネタ用に100km走破してみるとか。