今日は待っていたパーツが届いたので、昨日に引き続きTSRの作業。
ただしイエローのこちらはオーさんのモールトン。
年末にアヘッドからノーマルヘッドに改造してヘッドセットだけ付けていたTSRに、今回は首の長いノーマルステム、ランドナーバー、ギドネットレバー、バーエンドコントロールを装着した。
以前付けていたウォーカーレーサーバーに巻いていたバーテープなので長さが足りない・・・
でも革製バーテープはもったいないのでリサイクル。
キャリパーなどのコンポはカンパの予定でこちらは入荷待ち。
最新パーツでの改造だったkuroさんのTSRに対してオーさんのTSRはレトロ指向。
同じフレームでいろいろな方向性にできるのがモールトンの良いところだと思う。
目を吊り上げないで、お気楽に楽しみましょう。
1月~4月に日本入荷のモールトンTSR9のカラーは下記の予定になっています。
スカイブルー(25周年記念モデル)
タングステン
レッド
ブラック
ゴールド
ホワイト
ご予約お待ちしています。
ただしイエローのこちらはオーさんのモールトン。
年末にアヘッドからノーマルヘッドに改造してヘッドセットだけ付けていたTSRに、今回は首の長いノーマルステム、ランドナーバー、ギドネットレバー、バーエンドコントロールを装着した。
以前付けていたウォーカーレーサーバーに巻いていたバーテープなので長さが足りない・・・
でも革製バーテープはもったいないのでリサイクル。
キャリパーなどのコンポはカンパの予定でこちらは入荷待ち。
最新パーツでの改造だったkuroさんのTSRに対してオーさんのTSRはレトロ指向。
同じフレームでいろいろな方向性にできるのがモールトンの良いところだと思う。
目を吊り上げないで、お気楽に楽しみましょう。
1月~4月に日本入荷のモールトンTSR9のカラーは下記の予定になっています。
スカイブルー(25周年記念モデル)
タングステン
レッド
ブラック
ゴールド
ホワイト
ご予約お待ちしています。
フラットバーでは長距離で腕が疲れるので、ドロップのほうが良いということで・・・
クランクを残すものの、TSRの改造完成。
メインコンポはアルテグラ、ハブはデュラエースにしてグレードアップ。
クランクはミニベロ用56-44Tのスギノ マイティコンプ(新製品?)をオーダーしたけどチェーンリングがまだできあがってないらしい
入荷するまでノーマルのシングルリングのまま・・・とりあえずフロントディレイラーを取り付けておいた。
もちろんレバーを操作してもディレイラーは動かないようにしてある。
TSRのブレーキはロングアーチじゃないとダメなんだけど、アダプターを見つけたのでアルテグラを付けることができた。
ショートリーチのキャリパーを付けると精悍に見えるね
月末にミニベロ仲間のツーリングがあるそうなので、楽しんできてください。
クランクを残すものの、TSRの改造完成。
メインコンポはアルテグラ、ハブはデュラエースにしてグレードアップ。
クランクはミニベロ用56-44Tのスギノ マイティコンプ(新製品?)をオーダーしたけどチェーンリングがまだできあがってないらしい
入荷するまでノーマルのシングルリングのまま・・・とりあえずフロントディレイラーを取り付けておいた。
もちろんレバーを操作してもディレイラーは動かないようにしてある。
TSRのブレーキはロングアーチじゃないとダメなんだけど、アダプターを見つけたのでアルテグラを付けることができた。
ショートリーチのキャリパーを付けると精悍に見えるね
月末にミニベロ仲間のツーリングがあるそうなので、楽しんできてください。
寒い~~っ。
作業しないでPCの前に座ってると身体が凍りそう。
最近はMTBもご無沙汰だけど、BMXはそれ以上にご無沙汰だ。
長男が小学校の低学年ごろまでほんのちょっとかじっていたので、たまに土師ダムのコースに行っていたものだ。
今やコースも変わったらしいし、世代交代してメンバーもすっかり変わってるんだろうね。
こちらは今、現役で走っている兄弟のBMXフレームのヘッドチューブのさらいとフェイシング。
1インチのヘッドチューブ内をなんだか妙にさらうようだったのでちょっと不安になって何度も確認して・・・結局大丈夫だったけど。
弟さん用のもう1本もついでに。
これはお父さんの力作。
兄弟のために黒のカッティングシートを貼ってデザインしたBMXヘルメット。
作業しないでPCの前に座ってると身体が凍りそう。
最近はMTBもご無沙汰だけど、BMXはそれ以上にご無沙汰だ。
長男が小学校の低学年ごろまでほんのちょっとかじっていたので、たまに土師ダムのコースに行っていたものだ。
今やコースも変わったらしいし、世代交代してメンバーもすっかり変わってるんだろうね。
こちらは今、現役で走っている兄弟のBMXフレームのヘッドチューブのさらいとフェイシング。
1インチのヘッドチューブ内をなんだか妙にさらうようだったのでちょっと不安になって何度も確認して・・・結局大丈夫だったけど。
弟さん用のもう1本もついでに。
これはお父さんの力作。
兄弟のために黒のカッティングシートを貼ってデザインしたBMXヘルメット。
年末にタイムオーバーで完成しなかったBD1に電動デュラ装着が完成。
BD1はスイングアームの中に普通のシフトアウターが通せるようになっている。
エレクトリックケーブルも同じようにできればシンプルで見栄えが良いはず。
しかし残念ながらケーブルのコネクター部分が太いのでアウター出口の小さな穴を通せなかった。
仕方なくケーブルはスイングアームの裏側にタイラップで固定することに。
フロントメカ用のケーブルは使わないけど切ってしまうのももったいないのでフレームに巻き付けておく。
ここはバッテリー、前後メカ、スイッチからのケーブルが集まるところなので雑然としている。
さらにこのケーブルの状態ではBD1をたたむことができない
もう少し見栄えも良くしたいので、良い取り回し方法があれば変更してみるつもり。
オーナーさんの希望でリアメカは本来補助スイッチであるサテライトスイッチだけで作動するようにした。
で、電動デュラがどうなのかと言えば、すごいの一言。
スイッチでの変速が軽いのは当然としても、カセット上のチェーンの位置調整まで自分でやってしまうんだから
コネクターやジャンクションがもう少し小さくなればもっと良いかな。
BD1はスイングアームの中に普通のシフトアウターが通せるようになっている。
エレクトリックケーブルも同じようにできればシンプルで見栄えが良いはず。
しかし残念ながらケーブルのコネクター部分が太いのでアウター出口の小さな穴を通せなかった。
仕方なくケーブルはスイングアームの裏側にタイラップで固定することに。
フロントメカ用のケーブルは使わないけど切ってしまうのももったいないのでフレームに巻き付けておく。
ここはバッテリー、前後メカ、スイッチからのケーブルが集まるところなので雑然としている。
さらにこのケーブルの状態ではBD1をたたむことができない
もう少し見栄えも良くしたいので、良い取り回し方法があれば変更してみるつもり。
オーナーさんの希望でリアメカは本来補助スイッチであるサテライトスイッチだけで作動するようにした。
で、電動デュラがどうなのかと言えば、すごいの一言。
スイッチでの変速が軽いのは当然としても、カセット上のチェーンの位置調整まで自分でやってしまうんだから
コネクターやジャンクションがもう少し小さくなればもっと良いかな。