HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

今日のHILLCLIMB

2011-02-27 18:48:18 | Weblog
もりちんさんのブロンプトン


純正のクランクがもりちんさんには短いので、スギノのクランクセット175mmに交換。

5mm長いだけで、とても走りやすくなったそうだ。







今日のHILLCLIMB

2011-02-26 19:51:48 | Weblog
朝一番におじいさんが乗って来たラビット、たぶん昔からず~っと乗ってたんだと思う。





以前、K先輩のピナレロのハンドルが真っすぐ付いてないと言うのでチェックしたけど問題なさそうだった。
先輩の感覚が変なのでは?と疑がいながら「大丈夫だからこのまま乗ってみてください」と言って渡したことがある。

今日もK先輩がやって来て「ハンドルがまっすぐじゃない」と言う。
いつも調べるのとは別の方向からハンドルを見てみると、ハンドルが左右対称になってなかった。
右側のドロップ部分が外側に開いてる感じ。
どうやら上り坂前転事件の時、やってしまったようだ。


ということでハンドルを交換することになった。
ちょうど良いタイミングで国産ヘッドベアリングも届いたので一緒に交換。



ハンドルとヘッドセットを交換している間にK先輩がロデオにリベンジ。

ちゃんと乗れるようになってしまった。

あ~あ、つまんない~・・・

風邪で朦朧

2011-02-24 18:37:16 | Weblog
一昨日から風邪が酷くて朦朧としている。


そんな中で完成したのがコレ

GIOSのミニベロにSPECIALIZEDのロードからはずしたパーツを移植した。
新しいパーツはケーブル類とTYRELLのAM-7ホイールぐらい。


そう言えば、サイクルフォーラムが閉店してからSPECIALIZEDディーラーが無くなったという話をお客さんから聞くことがあった。
HILLCLIMBはもともとディーラーじゃないのでそこらへんに疎かったけど、調べてみたら広島県内のディーラーは福山と広と大竹にありましたよ。
しかし広島市内に1件も無いのは不便だよねぇ。

ロデオ悲喜こもごも5

2011-02-19 15:58:20 | Weblog
サイクリング途中に遊びに来た土ころびさん、Taka1201さん、ユータさんがロデオにチャレンジ


「よしっ、いくぞー、先に乗れた方が勝ちだからなー!」









土ころびさん、Taka1201さん、撃沈・・・
(撃沈掲載認可番号JIS003)



ユータさん、なんかいけそうな感じ~?


乗れた~


バリバリのサイクルジャージの人たちがミニサイクルにあたふたしてるので、道行く人が怪訝そうに足早に通り過ぎて行くのだった。

PINARELLOニューモデル

2011-02-17 18:59:22 | Weblog


ピナレロとディーゼルのコラボレートによる新しいアーバンバイク「ONLY THE BRAVE」が発売されます。



ディーゼルグリーン&マットブラック 完成車 価格89,000円




こちらはDOGMA 60.1 MOVISTER レプリカ


フレームセット 価格560,000円

どちらもご予約受付中です。

halさん

2011-02-11 19:37:01 | Weblog
halさんのタイレルFXのポジションが窮屈な気がするらしい。
しかし彼女の身長にはスタンダードのタイレルは大きいはず。
ということでフィッティングスケールに乗ってもらって調べることになった。



halさんには、レーシーな前下がりの姿勢のほうがしっくりくるようだ。
腰で上体を支えることができるからだけど、この姿勢を続けるのは普通のおじさんには辛い。

とりあえずノーマルステムを裏返しにセットして長距離を走ってテストしてもらうことにした。