二つのステンレスパーツを組み合わせた専用のレバー台座が分解したモールトンAM8がやってきた。
壊れてから長い間乗ってなかったらしい。
普通の溶接で治ると思って工場に持って行ったら、これはステンレスのロウ付けなので溶接できれいに仕上げるのはムリとのこと。
台座はフレームにネジ止めしてあるので取り外すことができる。
ということは補修パーツとして取り寄せできるかも?
ということで輸入元に聞いたら取り寄せできるとのこと。
しかし!
納期2~3ヶ月、価格はなんと21,000円!、
それはいくら何でも高すぎるので、見た目は気にしないことにして工場で治してもらうことにした。
残った銀ロウを溶かして再度ロウ付けしたのがこの状態。
見た目はいまいちだけどかな~~り安くできた。
ケーブルやディレイラーをメンテしてないと動きが渋くなり、シフトレバー操作のたびに台座に負荷がかかるのでロウ付けでは持たなかったのだろう。
壊れてから長い間乗ってなかったらしい。
普通の溶接で治ると思って工場に持って行ったら、これはステンレスのロウ付けなので溶接できれいに仕上げるのはムリとのこと。
台座はフレームにネジ止めしてあるので取り外すことができる。
ということは補修パーツとして取り寄せできるかも?
ということで輸入元に聞いたら取り寄せできるとのこと。
しかし!
納期2~3ヶ月、価格はなんと21,000円!、
それはいくら何でも高すぎるので、見た目は気にしないことにして工場で治してもらうことにした。
残った銀ロウを溶かして再度ロウ付けしたのがこの状態。
見た目はいまいちだけどかな~~り安くできた。
ケーブルやディレイラーをメンテしてないと動きが渋くなり、シフトレバー操作のたびに台座に負荷がかかるのでロウ付けでは持たなかったのだろう。
今度はテスタッチのクロモリロードのためにチューブラーホイールを組んだ。
シマノ105のシフターとディレイラーにハブとカセットはカンパ。
この組み合わせは当然うまく作動しないのだけど、巻き取り量変換アダプターという便利グッズで普通に使える。
この組み合わせ以外にもシフター、ディレイラー、カセットのいろいろな組み合わせで使えるように数種類のアダプターが用意されている。
サードパーティらしいアイデア商品。
今回入荷したビアンキのレディースロード、カタログでは旧105スペックなのに、現物は新105が付いていた。
実は日本入荷の最後の1台を確保するかどうか迷って、旧105なのでやめた経緯がある。
新105が付いていることがわかっていれば迷わず発注したのに・・・・残念
シマノ105のシフターとディレイラーにハブとカセットはカンパ。
この組み合わせは当然うまく作動しないのだけど、巻き取り量変換アダプターという便利グッズで普通に使える。
この組み合わせ以外にもシフター、ディレイラー、カセットのいろいろな組み合わせで使えるように数種類のアダプターが用意されている。
サードパーティらしいアイデア商品。
今回入荷したビアンキのレディースロード、カタログでは旧105スペックなのに、現物は新105が付いていた。
実は日本入荷の最後の1台を確保するかどうか迷って、旧105なのでやめた経緯がある。
新105が付いていることがわかっていれば迷わず発注したのに・・・・残念
今度のミニベロミーティングは9月25~26日に江田島でやります。
今回は江田島市観光協会さんが主催、HILLCLIMBは後援、協力という形になります。
前回以上にたくさんのミニベロが集まる予定なので、またミニベロ大自慢大会をやりましょう。
両日参加して能美海上ロッジでの宿泊&懇親会もありますが、1日だけの参加もOK。
宿泊&懇親会には申し込み締め切りがありますのでご注意ください。
お申し込み、詳しい内容は江田島ライド倶楽部Blogでご確認ください。
シーサイド温泉のうみ(左)、能美海上ロッジ(右)
今回は江田島市観光協会さんが主催、HILLCLIMBは後援、協力という形になります。
前回以上にたくさんのミニベロが集まる予定なので、またミニベロ大自慢大会をやりましょう。
両日参加して能美海上ロッジでの宿泊&懇親会もありますが、1日だけの参加もOK。
宿泊&懇親会には申し込み締め切りがありますのでご注意ください。
お申し込み、詳しい内容は江田島ライド倶楽部Blogでご確認ください。
シーサイド温泉のうみ(左)、能美海上ロッジ(右)