HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

モールトンSST 試乗会

2015-10-29 13:03:28 | Weblog
ニューモデル、アレックスモールトン SSTの試乗車がHILLCLIMBに届きました。
軽くてしなやかな乗り味をぜひお試しください。
HILLCLIMBでの試乗会は11月4日までです。





TSRの細部をグレードアップ、フレームで250gの軽量化を達成しました。
下記、TSRからの変更点になります。

*フロント・サブ・フォークを軽量化
*前後フォークエンドをステンレス・ポリッシュ化
*フロントディレーラーのマウントをアジャスタブル化
*BBから後輪車軸にのびる部材(チェ-ンステー)を細く
*リアフォーク・ピボットを強化

製造はパシュレイ工場です。 当面は分割型のみの生産になります。
フレームキット価格 ¥290,000(税別)

自転車あるある

2015-10-21 17:08:01 | Weblog
初ロードバイクにビアンキの105完成車(SEMPRE)を購入したHさん。
サイクリングにのめり込んで、パーツやコンポを交換していくうちに、フレーム以外全部交換。
とうとう新しいビアンキのフレーム(INFINITO)に、それらのコンポを移植して、結局新たな1台が完成。
身に覚えのある人も多いのでは?

今日のHILLCLIMB

2015-10-20 20:31:45 | Weblog
大昔からお世話になっている方が、最近乗り変えたクルマでやって来た。
これは珍しい、フィアット・バルケッタ。


たぶん20年ぐらい前のクルマだと思うけど、再塗装されたボディや新品の幌、内装までめちゃくちゃキレイ。
これは良いオモチャになりそうだ。

秋祭り

2015-10-17 17:47:40 | Weblog
明日は牛田早稲田神社の秋季例大祭。
秋季例大祭とは、この一年の収穫を感謝しお神輿を地域の方の力で地元を巡り神様に収穫の祝いの風景を見ていただき、来年が豊作の年であることを願い、また地域の幸せを祈る行事です。
農耕文化の日本にとって収穫の秋はとても大切でみんなで盛り上がれる季節でした。
にぎやかなお神輿の掛け声で昨今の情勢を吹き飛ばしていきましょう。


土曜日には、牛田の町内会の方たちが、祭りのご祝儀を集めるために近所を訪問しています。
着物姿で来られたのは、HILLCLIMBのお客さんでした。


18日と19日はHILLCLIMBの定休日です。

今日のHILLCLIMB

2015-10-11 18:09:23 | Weblog
開店前に集合場所の安芸大橋まで、どんぐりサイクリングを見送りに行って来た。

今日は大学生3人組が初参加したので、平均年齢が大幅ダウン。
いつもは大学生の保護者の年齢以上の参加者ばかり(ただし気持ちはヤング)。

今日のヤングなおじさんとおばさんたちは、彼らに引っ張り回されたらしい。





HILLCLIMB近くに何棟もあった公務員住宅が、いつの間にか無くなっていた。

高校生の足力

2015-10-10 18:59:38 | Weblog
高校自転車競技部員のペダルがかなり渋い。手では軸を回せないぐらい。
これで今まで乗っていたのか~、かなりのパワーロスだよ。

分解してみると、グリスは金属カスで真っ黒になっていた。
ペダルのベアリング回りのグリスがこれほど汚れるのも珍しい。


掃除して組み直すつもりだったけど、軸はささくれ、ベアリングはつぶれ、ボールレースナットも変形していた。


これは回らないはずだわ。
さすがにオーバーホールは諦めて、シャフトごと交換することにした。


しかし高校自転車部員、すごいパワーだなぁ。