HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

高校総体

2011-05-30 11:20:18 | Weblog
土砂降りの日曜日、広島県高校総体のトラック競技があるので広島競輪場まで行って来た。

普段は関係者しか入れない場所で、選手の高校生やスタッフがそれぞれ自分の仕事をしている。
スタッフや、ちびっこの頃から知っている生徒も多いので、競輪場は初めてなのに微妙な関係者気分。



入部したての1年生と上級生の違いは足の太さで一目瞭然。実際の走りの違いも見てわかる。

アップ中の赤が市工で青が崇徳

総合優勝は4年連続で城北高校、おめでとうございます。

すっきり

2011-05-28 18:03:49 | Weblog
レストア中のF型モールトンのサスペンションがどうしても組み立てできない。
直接サンタナんさんにSOSメールを送ったら、予備でお持ちのフォークを早速持って来てくれた。


(F型の予備フォークをストックしてるというのもすごいのだが・・・)



赤い予備フォークをじっくり眺めていたら、原因発見。
外側コラムの内部にブッシュが詰まっていたのだった。


これが犯人。

何とかブッシュを引っ張りだしたら、おお!ちゃんと組み立てできそう。

中と外のコラムを固定する専用工具を作らないといけないけど、ま、それはなんとかなるでしょ。

あ~、すっきりした。



明日は臨時休業します。

QUATTRO

2011-05-25 21:22:46 | Weblog
駆け込みで発注した最後のクアトロとFP3の箱。


2011年のピナレロ、まだ5月と言うのに完売モデルが出てきた。
特にクアトロ105は終了。アテナとアルテグラもカラーやサイズがほとんど選べない状態。


ホワイトとブラックのクアトロをオーダーいただいたので、展示している色違いのクアトロ4台で記念撮影してみた。




ピナレロが無くなってきたのでどうしようかと思ったら、半年前にオーダーしたビアンキがようやく少しずつ入荷してきた。
ということで、6月からビアンキショップだ。

DISCOVER JAPAN

2011-05-22 18:37:29 | Weblog
自転車で一人旅の方がメンテナンスでご来店。

東京を出発して8ヶ月、東海道、山陰、九州経由で沖縄へ行き、今回は沖縄から戻って来ているところ。
この後、四国を回るらしい。


前後のパニアバッグの重量が25kgぐらいなので、自転車本体と合わせて総重量40kg以上?

祈、無事故無違反。

コルナゴの女豹

2011-05-21 15:58:34 | Weblog
ケイデンスに百均のマグネットを使うFELTのことをブログに書いたら結構反響があったみたいで、それを見て交換したというお話をたくさんの方から伺った。

コルナゴのHさんもマグネットを買ってきたので、それに合わせてセンサーを移動させた。


そして今回のメインは白いバーテープに合わせてセライタリアの白いサドルに交換。

なかなか清楚な感じのコルナゴ完成~~




ところでWEBではHさん、H女史とか言われているのだが、本人もピンとこないみたい。
彼女にピッタリなハンドルネームがあればアドバイスお願いします。



タカマツが「コルナゴの女豹」を献上したら即却下されたので、これはダメなようだ


APBとBD-1?

2011-05-18 12:13:18 | Weblog
APBのレストアが完成。

グリーンの塗装が結構痛んでいたので塗装に出して


オールドイングリッシュホワイトでイメージチェンジ。






こちらは4月に一度納車していたのに、訳あって再び納車したパシフィック?

前回納車時は確かにプジョー・パシフィックだったけど


なぜか今回はBD-1になっている。






トライアスリートのお客さんがフィアットX1/9に乗って来た。珍しい。




日曜日のよるすらいむ

2011-05-17 21:50:35 | Weblog
日曜日はとても良い天気でしたね・・・

そんな日にタカマツは公民館祭りの屋台でジュース売りのおじさん・・・ってどういうことなんでしょう?






灰が峰頂上でコーヒーを湧かして飲み、その後呉市内をポタリングして冷麺を食す。
よるすらいむのみなさんは日曜日を存分に楽しんでいたらしい。



キーッ! みなさんの笑顔がまぶしすぎる!!