HILLCLIMB

力を入れてバイクを造り、力を抜いてバイクで遊ぶ

来てるのか?

2009-05-29 17:09:03 | Weblog
あとはサクサクっと完成!と思ったF型モールトンだが、やはり古い自転車は簡単にはいかなかった。


ギアクランクをTAのシクロツーリストに、チェーンをレジナに交換して組もうとしたら、後ギアの歯の形が微妙に違っていてチェーンが噛まない。
ただ、ハブへの互換性は現代のシティサイクルのギアと同じだったので、これはシマノに注文すればOK。

左が現代のギア、右がモールトンについていたギア


このカンパのブレーキレバーはワイヤーを上から出すこともできるし、ハンドルバーに沿わせることもできる。
オーダーでは上から出すことになっているのだが、なぜかワイヤーのタイコが納まるピボットがスライドするようになっている。
そのためレバーを引くとスライドしてしまって、その分キャリパーがほとんど動かない。
さて、何か良い方法があるのだろうか?





もう一台のF型(フレーム塗装中)のホイールも組みたて開始。

アクスルシャフトがかなり渋いので開けてみると・・・

うわ!
グリスと泥が一緒になって固まってる。
シャフトとボディの隙間からベアリングがよく見えて、シティサイクルよりシール性が悪い。
このハブは時々メンテナンスしないとだめだ。

全部ばらして掃除、グリスアップ。


新しいスポークと再メッキしたリムで組み立て完了。






偶然にも、たまに買う自動車雑誌の巻頭コラムにF型モールトンの記事が出ていた。
F型モールトンが来てるのだろうか?

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2 コメント

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Unknown (すいどーや)
2009-06-01 11:46:20
結局昨日は三次のドラフト会議が中止になったので、宮島往復にしときました。
案外走りにくいねぇ。
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すいどーやさん (HILLCLIMB)
2009-06-01 17:48:04
>ドラフト会議が中止
それなら昆虫館で蝶の見学会に参加すれば良かったのに。

2号線はクルマが多くてイヤですよねぇ。
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