テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

美形ではないけれど 【Portrait Q -№144】

2019-01-01 | Who is・・・?
 ポートレイト問題第144弾。





 新年明けましておめでとうございます。
 2019年最初の女優さんはこの方。
 失礼ながら、個人的には美形とは思えないんですが、色気やら佇まいから美人女優といわれても反論は出来かねる、そんな方です。
 1941年1月フロリダ生まれ。なんと今年78歳ですと!(時の流れは恐ろしい)
 今も現役でご活躍の様ですが、僕には70年前後のアメリカン・ニューシネマ時代の印象が強烈ですね。
 上のポートレイトは2005年のTVシリーズでのゲスト出演のものらしいです。
 モデルのようにかっこ良かったノーマン・ジュイソン監督作品での若き彼女がコチラ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタバレ備忘録 ~「わが心... | トップ | 映画について書く時に・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正統派的美人ではないけれど (vivajiji)
2019-01-02 09:36:49
個性的な女優さん。
あの67年ブレイク作から76年の
オスカー受賞作までは監督や共演者にも
恵まれ公私共に彼女にとってはいい時代を
駆け抜けてきましたね。

89年、例の授賞式での珍妙な誤発表
ハプニング映像には驚かされましたが。

 フ○イ・○ナウェイさん。

返信する
89年でしか? (十瑠)
2019-01-03 11:18:46
詳しくは知らなかったですけど、作品賞を間違ってコールしたのは2016年ではなかったですか?
「ムーンライト」なのに「ラ・ラ・ランド」って。

>オスカー受賞作までは・・・いい時代を

その後はラジー賞の常連みたいになっちゃって。
そういえばその頃の作品ってあんまり観てないなぁ。
返信する
ワッ!! (vivajiji)
2019-01-04 06:07:07
ごめんなさい。
いま、気づきました。
第89回のアカデミー賞
のつもりが、何で年に。
返信する
なるほど (十瑠)
2019-01-04 11:54:34
89回か。

ビーティとフェイさんと往年の名作のカップルが揃ってるのに、あんな事になるなんて、ねぇ
返信する
明けましておめでとうございます。 (オカピー)
2019-01-04 22:50:36
今年もよろしくお願いいたします。

当方でも十年くらい前に出しましたなあ。

このFD(フロッピー・ディスクなんちゃって)にしてもキャンディス・バーゲンにしても80年代に入って印象がガラッと変わりました。女性の場合は化粧の影響が大きいということがよく解りますね。

>美形ではないけれど
僕の審美眼でもそういう範疇の女優さんです。しかし、「俺たちに明日はない」や「華麗なる賭け」のファム・ファタールぶりは、正統派美人女優では厳しいというか無理。アーサー・ペンやノーマン・ジュイスンは彼女がいて良かったと思ったでしょう。
 vivajijiさんの仰るように「ネットワーク」までが彼女のピークでした。同じ年に作られた「さすらいの航海」というのも良かったので、この作品までですかね。
返信する
オカピーさん (十瑠)
2019-01-05 11:02:03
コチラこそ、今年もよろしくです。

>化粧の影響が大きい

今、ポートレイトをもう一度観ていたら、昨年亡くなった江波杏子さんに似てるなぁと思いましたね。彼女も化粧の感じが若い時と変わったような・・。

>「ネットワーク」

美味しいものは最後に食べるタイプなので、去年買ったDVDもそのまんまです。
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事