テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

「アクターズ・スタジオ・インタビュー」と<10の質問 >

2007-01-13 | 『独り言』
 NHK-BS2で時々放送される、「○○・○○自らを語る」という番組。正式には「アクターズ・スタジオ・インタビュー/映画人たちが自らを語る」というらしいんですが、随分前からやっていたのに見出したのは割と最近で、何故もっと早くから録画でもしておかなかったんだろうと思っている所です。記事にするほど観ていないけど、いつかは書きたいなあと思っていたら、やはりおられました。私よりずっと前からこの番組をご贔屓にされている方が。

 「映画と暮らす、日々に暮らす。」のviva jijiさんが、「アクターズ・スタジオ・インタビュー」というタイトルで12日にアップされまして、あの番組で恒例になっている<10の質問>まで、和訳付で紹介されていましたので、早速コピーさせていただきました。なんでも、番組の司会者ジェームズ・リプトン氏によると、「プルーストが始めて、ビポー(フランスの名司会者)が完成させた」質問に由来するとのことで、内容については後記いたします。

 viva jijiさんの記事によると、リプトン氏は、俳優・脚本家・プロデューザーであり、この学校の副学長、そして当番組の総責任者との事でした。又、アクターズ・スタジオの英語表記は「Actors Studio Drama School of New York's New School University」らしいです。

 さて、アクターズ・スタジオに関して知っていたのは、ニューヨークにある演劇学校であるということ。主宰者がリー・ストラスバーグという人であること。シドニー・ルメットの「女優志願(1958)」に主演したスーザン・ストラスバーグが彼の娘であること。そして、アメリカの演技派といわれる俳優にはこの学校の出身者が多いこと。
 既にスターになっていたマリリン・モンローが、お色気だけの女優から演技派への転身を図って入学したことも聞いておりました。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』の概要説明によると、<1947年にニューヨークの劇団「グループ・シアター」の同窓生だったエリア・カザン、チェリル・クロフォード、ロバート・ルイスによってニューヨーク市・西地区44丁目に創設された。その後リー・ストラスバーグも参加し、1949年に芸術監督、1952年に運営責任者となった。
 「グループ・シアター」では俳優の育成方法として、モスクワ芸術座の演出家スタニスラフスキーが構築した演技理論「スタニスラフスキー・システム」を採用しており、この育成方法を基に独自の演技法「メソッド」を確立した。その特色は、役作りの上で演技者の実生活での体験や、役の人物の内面心理を重視する点にある。アクターズ・スタジオへの入学は非常に難しいものであったが、「メソッド」を習得した出身者達の自然体でリアリティのある演技はハリウッドに新風を吹き込み、アクターズ・スタジオの名声は、より高いものとなった。
 アクターズ・スタジオは、俳優のみならず著名な作家や劇作家などを多数輩出している。>とのこと。

 「スタニスラフスキー・システム」については詳しい記述がありませんでしたが、昔何かで聞いた話では、ある役柄を演じる際に、その人物の生い立ちや過去を設定し、意識しながら演技をするというような事ではなかったでしょうか。直接ストーリーに関係のない部分でも、その役柄の人物の人となりを設定することによってリアリティが増す、そういう技術的な話が印象に残っています。
 日本のTVドラマに出演するモデル上がりとか、歌手兼業のいわゆる“タレント”と言われるような人はそういう指導を受けてない人が多いでしょうから、自然表面的な人物になってしまうんでしょうな。

 viva jijiさんは<10の質問>に回答されていましたが、これは折に触れて何度も自問することも出来るし(ホントに何度もやるか?)、その方が面白そうなので、私の回答は(今回はとりあえず)ノー・コメントとさせていただきます。ハハハ(と、笑いでごまかす)。


1.What is your favorite word? <お気に入りの言葉は?>

2.What is your least Favorite word? <嫌いな言葉は?>

3.What turns you on creatively(創造的), spiritually(精神的) or emotionally(感情的)? <気持ちを高揚、いい気分にさせてくれるものは何ですか?>

4.What turn you off? <何があなたを、めげさせますか?>

5.What is your favorite course word? <お気に入りの悪態は?>

6.What sound or noise do you love? <大好きな音は?(物音でも)>

7.What sound or noise do you hate? <大嫌いな音は?>

8.What profession other than your own would you like to attempt? <今の仕事以外でどんな仕事に就いてみたいですか?>

9.What profession would you not like to attempt? <どんな仕事には就きたくないですか?>

10.If Heaven exists,what would you like to hear God say when you arrive at the Pearly Gates? <もし天国が存在するとして、その門にたどり着いたとき、神様に何と言ってもらいたいですか?>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマデウス | トップ | 死刑台のエレベーター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれなくても、やって参りましたわ! (viva jiji)
2007-01-13 13:02:11
ハハハ~って笑ってお逃げになったのね?(笑)
いいえ、人生、逃げ際の見極めと逃げ足の速さを会得すれば後は
ナントカなるものよ~~~。ホホホ!!(笑)

私ね、この番組見てていつも想像というか妄想するのね。
司会者が同じくリプトン氏でね、ゲストがヒッチコックや0・ウェルズ、K・グラント、K・ヘップバーン、M・モンロー、J・ディーン・・・とかにして。

<10の質問>
最後の例の天国質問のね、あれも妄想魂全開にして、この番組を
天国から実況中継するの!
私もあの世に行ったら会場の最前列に陣取って座るの。
きっと天国では「字幕なし」で観れるよね!(笑)
返信する
ヘヘヘ (十瑠)
2007-01-13 16:29:27
姐さんのように男前じゃないということですね。なんか、あれやこれや迷っちゃう所もあったりして・・。

あぁ~イイですねぇ♪
でも、ヒッチコックはさすがのリプトンさんも煙に巻かれるかも知れませんよ。
ウェルズには、例の全米をパニックに陥れたというラジオ放送の話を聞いてもらいたいですね。反応は意外だったのか、狙い通りだったか。

江原さんも通訳無しでお話出来るんでしょうね、きっと。(笑)
返信する
さっき・・ (anupam)
2007-01-13 22:58:13
まねして10の質問、自分のブログに記事で書いてみましたぴょ~~ん
返信する
さっき・・・ (十瑠)
2007-01-14 10:51:25
おじゃまんぼしてきました。
返信する

コメントを投稿

『独り言』」カテゴリの最新記事