テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

『あらっ! いつの間に・・・』

2008-02-17 | 『独り言』
 このブログに長く通っていらっしゃる方、また映画の感想以外の記事にも目を通された方はご承知かも知れませんが、今月から4年目に突入です。

 ブログの記事は2001年12月から始まっていますが、それから2005年1月までの記事は、実は別のwebページに書き貯めていたもので、2005年2月にブログを開設した後に、そのままコピーしたものなのです。ほとんど誰にもお知らせしていないwebページでしたし、コメントなどの出来ないシステムでしたから、とにかく自分の備忘録のようなものでした。
 それが、このブログに挑戦してからは、便利さと見た目のスマートさに、それまで途切れ途切れだった投稿も毎月のようにアップ、気が付けば丸3年が過ぎてしまいました。勿論、通ってくださった皆様の楽しいコメント、もたらされる新しい情報、それらが一番の燃料だったように思います。ガソリンのように値上げすることもなく、誠に地球に優しい、十瑠にも優しい燃料です。ホントに本当に、ありがとうございます

 さて、投稿以外のブログの楽しみに、ページのデザインを考える事があります。gooブログには豊富なテンプレートもありますが、自前の画像等を使って個性を出すこともできるので、開設当初より結構変えてきました。ふた月に一回、あるいは毎月のように変えた時期もあったように思います。季節感を出したいので、もっぱら屋外の自然を写した写真を使いました。サイズやトリミングを工夫し、その他の部分との色合いも考えながら作り、気に入ると、『来年も使おう♪』等と思います。しかし、いざ一年後になると、やはり新鮮味が無く、どこか変更を加えてもすぐに飽きてしまうものです。2年置きくらいに使い廻すとどうなるか、それはやってみないと分かりませんが、なかなかイイ写真にも出会わないので(自分で撮ったものは、もっと良くない)、今年は別の角度から考えるか、それともシンプルにいくか、などとも考えております。

 ちょっと、この数週間、仕事が忙しくてなかなか映画も観れません。年末年始に観た作品にも書かずじまいのモノもあり、気になっております。ということで、今日で丸1週間無投稿の日が続きましたので、折りも折り、こんな記事を書いてしまいました。

 読者の皆様、今後とも『テアトル十瑠』をよろしくお願いしまっす
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トプカピ | トップ | モーターサイクル・ダイアリーズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆☆☆☆ 4周年おめでとうございま~す! (viva jiji)
2008-02-18 10:27:01
ズカズカ(笑)と私めがはじめてオジャマさせていただいたのは~・・・

  ・・・何の映画記事やったかいのぉ~

  ・・・うっ。忘れっち・・・まった~~~

ご記憶のおよろしい十瑠さんなら
覚えてらっしゃるかもね。^^

それにしても、4年っ!

すごいっ!

私にも、できるかな~?

・・・むむ、わからんっ!

わからん、ことだけは・・・自信・・・ある。

 ~これからも十瑠さんペースで、よろしくっ♪~
返信する
ありがとうございます~♪ (十瑠)
2008-02-18 11:00:38
>はじめてオジャマさせていただいたのは~・・・

早速、イサク・ボルイのように過去への旅を・・・・

ハイ!思い出せませんでした

但し、姐さんの方にお邪魔したのが、確か「ポールマッカートニーの“転調の鬼”」とかいう記事だったように覚えていたので、そちらから辿って・・・・、おっと! 出ました

答え→およそ2年前、S・ウィンタースさんの訃報の記事でした。

2年間ですか。(

何の間違いも起こさず、写真週刊誌に載ることもなく、良かった良かった
返信する
先輩! (anupam)
2008-02-18 18:17:20
4年目に突入、おめでと~さんでござんす!
こうなったからには「アタック25」のような、あるいは「徹子の部屋」のような超長寿ブログとなりますよう、お祈りしております。

でも、どうしよう、十瑠さんが90代、anupam 80代中盤なんてところまで続いてたら・・でも、私はそんなに長生きできないかな(ってやつほど100まで生きる)

そのころには、ブログを取り巻く環境もどうなっているのかな・・

愛する先輩、これからも、よろしくお願いします!
返信する
よぉっ! (十瑠)
2008-02-18 21:11:25
何年後かには「アタック65」とか、「十瑠子の部屋」とか、またまた改名してるかも知れませんな。^^

映画がある限り、この小さき命ある限り、こうして簡単に皆さんと繋がっていけるものがあれば、ブログでなくともヨロスイです。
なんちゃってね。

anupamちゃんとも、何の間違いも起こさず、写真週刊誌に載ることもなく、良かった良かった
返信する
Unknown (シュエット)
2008-02-20 15:25:06
遅ればせながら、4年目突入おめでとうございます。「アメリカの夜」の時、すっかりスルーしてしまって……。凄いですね。私はまだ1年未満です。
いつまで続くか…なんて思いながらやっております。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます♪ (十瑠)
2008-02-20 16:00:08
何だか気がつかない内に、こんなになってしまいました。^^
B型はマイペースなので、続くのかも知れません。

ナタリー・バイはディカプリの映画にも出ていたんですね。私には馴染みがないので、「アメリカの夜」で知ったようなもんです。

コチラこそ宜しくです。
返信する
遅れました~ (豆酢)
2008-03-13 11:52:53
ごめんししゃーい(子豆2号の“ごめんなさい”です)十瑠さん。

4年目突入おめでとうございます。そんな十瑠さんにあらためてご質問です。

「先生、ブログを長く続ける秘訣はなんですか?」

というのもですね、B型の私が言うのもなんですが、最近ちと倦怠気味なんですわ。なんやもう、ブログにまつわる何やかやが全てわずらわしい。人間関係もイヤ。自分とこをしょっちゅうコメ禁止にするのは、今ブログに対してねがちぶになっているせいもありますです。

すいません、他人様のところで愚痴っちゃいけませんね。ごめんししゃいです。
テアトル十瑠が、今後10年、20年と末永く続くよう、陰ながらお祈り申し上げておりますね。
返信する
いらっしゃ~い! (十瑠)
2008-03-13 14:58:40
どもども

「私の脳はブログを書きたがっている」のでは・・・?
倦怠気味とは気がつかなんだ。結構コンスタントに新しい記事をアップされてるのにねぇ。

長く続ける秘訣は、ご想像の通り、マイペースですわ。
好きな時に好きな映画を見て、自分の好きな言葉で自分の為に書く。勿論、それを余所様が見て楽しんでもらって、コメントなど“イタだ肛門なら”(おいおい! なんちゅう変換や!)いただこうもんなら、それはラッキー
てな具合ですかな^^
一時期スパムもやって来ましたが、最近はご無沙汰気味で、すっごくイイ感じです

そうそう。最近、「テアトル十瑠」でネット検索したら、意外なサイトで登録されていたりして、これも長くやっているせいかな、なんて思ったりなんかしちゃったりして・・・。

同じB型の豆酢どん。
のんびりいこうぜ

また愚痴りたくなったら、おいでな
返信する

コメントを投稿

『独り言』」カテゴリの最新記事