テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

スコットランド民謡~「♪蛍の光」

2014-09-19 | 映画四方山話
 独立運動が話題のスコットランドのニュースがTVで流れていて、「♪蛍の光」が彼の地方の民謡だとのコメントがあると、娘が思わず『知らんかった』とのたまいましたがな。
 おいおい。音楽の教科書に、ちゃんとかいてあっただろが、楽譜の右上の方に、かまたは左の方に。
 ま、単に忘れただけなんでしょうが、だいたい「♪蛍の光」を学校で唄う機会が今もあるのかどうなのか、甚だ疑問にも感じる今日この頃でありますな。

 僕ら世代には身体に染みついている曲ですが、古い映画ファンにとっては名作の印象的なシーンに使われたことで忘れがたい曲でもありますね。
 はい!ここで問題です。僕が思い出している「♪蛍の光」が流れてくる懐かしくも切ないシーンのある映画のタイトルは何でしょうか?
 舞台はスコットランドではなく、確かイングランドのロンドン市内でしたがね。

*

 ついでに、スコットランドが舞台、或いはスコットランド人が主人公の映画って何があるかなぁと探してみました。

 最初に思い出したのは「ブレイブ・ハート」。
 お友達のanupamさんの旦那さんが男泣きされたらしいですが、そういえばこのオスカー受賞作品、私未見でありました。実に面白そうなのに。早々に観なければ。

 あとは「マクベス」もスコットランドのお城が舞台だったはず。
 ははっ、これも未見だ。何作もあるのに。
 「蜘蛛巣城」は録画しているが、今回はやはり本場モノを観なくてはいかんな。

 ダニー・ボイルの「トレインスポッティング」もスコットランドの貧しい若者が主人公らしいです。
 不況に喘ぐスコットランドでヤク中だった若者が、中毒から抜け出し、ひと旗揚げようとロンドンに出ていく話らしいです。う~ん、これも観てない。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さよなら子供たち」に関す... | トップ | 一般人の不動産屋ではありま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画四方山話」カテゴリの最新記事