テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

<ニュース:“石ノ森作品 米で映画化”>

2005-11-16 | <memo>
 先日、anupamさんが<絶対に映画化してほしいコミック・・「サイボーグ009」>と書かれていたが、今朝の西日本新聞に今日のタイトルの記事が出ていました。

 記事を要約すると、<海外で人気の高い日本のアニメを紹介するキャラクター事業に力を入れている伊藤忠と石ノ森氏の著作権管理会社、「バットマン」のプロデューサー、マイケル・ウスランが設立したコミック・ブック・ムービーズなどの4社が、「サイボーグ009」や「HOTEL」など500以上の作品の中から、来年3月をめどに映画化の作品を選定、ハリウッドに製作を依頼する。早ければ、2008年には実写版映画として誕生する。>らしい。

 「009」ってスパイの漫画かと思っていたら、<武器商人(ブラック・ゴースト)がいつまでも人間が戦争できるようにっていう目的のために、戦場を成層圏まで拡大することも考え、人間も簡単に死なないようにサイボーグ化することを計画する。>というのが前提の、結構深い話らしい。「ダーク・エンジェル」みたいですな。

 石ノ森章太郎って、かつては石森章太郎って言ってましたよね。画風は手塚治と似てる気がするけど、“漫画の神様”といわれた手塚に対して“漫画の王様”と呼ばれていたらしい。

 さて、何が映画化されるのかな?

 ※MSNニュースにも出てました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巴里の屋根の下 | トップ | ジョンとメリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今朝びっくり! (anupam)
2005-11-16 21:46:58
朝日新聞の朝刊にものっていて、すごくタイミングいいな~うれしいな~と思いましたよ!

009を選ぶとしたら、かなり難しい作品になるかと思いますが、「ダーク・エンジェル」や「Xメン」などが先輩作品として成立しているので・・がんばってね~早く見たいな~~

あ、TBもありがとうございました!



返信する
タイミング良すぎ (十瑠)
2005-11-16 22:21:21
anupamさん、伊藤忠の方かと思いましたよ、って冗談ですけど。

アチラさんもネタ切れしてきたのか、最近は日本の作品のリメイクがやたら増えたように思いますなぁ。
返信する
でも残念なのは・・ (anupam)
2005-11-16 23:22:12
自国である日本の素晴しい原作(原石)を映画化できない映画製作事情ですね。

コミックものでは「デビルマン」など大スベリだったようですからね。壮大な原作であればあるほど、難しいのはわかるけど・・



残念っす!



あと、また機会があれば映画化してほしいってことで書きますが、手塚治虫の「桐人賛歌」を記事にしたいと思いま~す
返信する
「桐人賛歌」? (十瑠)
2005-11-17 10:51:56
火の鳥の話とか知ってますが、ソレは知りません。やっぱ、僕らにはアトムですかね。

鉄人28号も好きだったけど、横山さんも亡くなりましたね。

少し大きくなってからは、ちばてつやさんかな、よく読んでいたのは。



記事、楽しみにしてま~す。



それにしても、小耳に挟んだ事を書いただけなのに、意外に反響があったのにオドロキ・・・。
返信する

コメントを投稿

<memo>」カテゴリの最新記事