8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

映画の日

2005-10-01 23:59:38 | Weblog
知ってましたか?毎月1日は「映画の日」なんですよ!1000円で映画が見れるスペシャルデーなんです。そういうわけで、私も映画を観てきましたよ!2本ほど。
観てきたのは「ステルス」と「銀河ヒッチハイクガイド」です。

~ステルスの感想~
CMとかでバンバン見せてるように、見所はドッグファイトです。確かにドッグファイトはスピード感抜群でカッコよかったです。特に無人戦闘機がロシア軍戦闘機を
機銃で撃墜するシーンがCoolでした。
あと、空中給油機の爆破シーン。噂ではNASAに依頼して、宇宙から見える規模の爆発を撮ったとか。
ただストーリーが微妙すぎました。なんだかあっちこっち飛んでいって騒ぎを大きくしてただけのような・・。途中でエネミーラインが始まったし。そもそもステルス描写が皆無なので、ステルス機の意味がない気がする。超音速戦闘機でいいじゃないか・・。
などとストーリー部分は駄目でした。期待してなかったのですが、下回るとは思いませんでした。よってつ。ストーリーを単純にして、ドッグファイトシーン満載にすればよかったのに。後半はほんとにつまらなかった。
それと、スタッフロール終了後のシーン。あんなのいらないよ。

~銀河ヒッチハイクガイドの感想~
原作は有名なSFらしいですね。そんな作品なのに上映している映画館が少ないのはなぜだろう・・・。
感想としては、地球が爆発されるシーンが冒頭にあるのに、なんかゆるーく感じられる映画でした。想像力豊かな人が作ったんだなー。と思うほど、おかしな描写が続きます。変な描写だけでなく、○○製造会社の工場のシーンなどはスケール感あります。映画館で見るべきシーンだと思いました。
ストーリーは単純でした。まあコメディっぽい映画なので、複雑にする必要なしですが、ヒッチハイクっぽさをもっと出したほうが良かったんじゃないかと思います。
でもこれ、SFよりもファンタジーに近いです。宇宙の楽しい冒険を書くために、論理的なことは捨ててるみたいで、結構矛盾や強引なところがあります。
まあそういう芸風なので、客が受け止めるしかないですね。
そういうところを含めて、星は
殺伐としていないちょっと楽しげな宇宙を見たい人にお勧めします。

コメントを投稿