8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

EXAM 謹賀新年2012

2012-01-03 19:54:35 | Weblog
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。2012年の最初のおみくじは大吉だったので、今年はいい調子でいけそうです。そういうわけで2012年最初の映画の感想は「EXAM」です。まあ実は大晦日に見てたんですけどね。大晦日に書こうとしてましたが、ガキの使いを見てたので書けませんでした。ちなみに紅白はマリモリまでは見てました。


小国の国家予算に匹敵するほどの業績を誇る超有名会社の採用試験に勝ち抜いた8人が、最後の試験に臨みます。最終試験の質問は1つで、解答は1つであると試験官から聞かされ、いざ、問題用紙をめくってみたら、問題用紙は白紙。質問はなんなのか?そして解答は?というストーリーです。密室で8人がいろいろな思惑を持って駆け引きするのを楽しむ映画です。ストーリー展開はなかなかのものでしたが、登場人物がいろいろな専門家という設定だったようなので、そこをもっと強調して出して欲しかったかな~と。出している人もいるんですが、こいつは何の専門家なのかわからなかった人がいましたので。まあその人はその人で、入社する目的が出てたのはよかったんですが。
最後に出てくる、この試験の質問と解答ですが、最後に生き残った人の解答がアレだったので、よくあるパターンかと思いきや、質問があれなので、ちょっと違うのかなと思いました。とはいえ明確に解答がアレだって言われてるわけではないので難しいのですが・・・。思っているとおりだったら、試験開始からいきなり答えが出る場合もあって、その場合は欲しい人材の資質を観察することができないんじゃないかと思いました。あと、最後に残った人は切羽詰った状態で何とか残っただけであって、失格になっていてもおかしくなかったんで、なんかこの試験では最適な人材を見つけられないんじゃないかと思います。
これ系の映画としてはしっかり出来ている印象です。ただエンターティメント性を求めてる人には向いてない映画だと思います。

まとめると
ストーリー 8点
 なんだかんだでストーリーはよい。
 
映像 5点
 映像的にはそれほどではないですね。
 
音楽 4点
 音楽で盛り上げる系の映画ではないですね。

上映時間 8点
 約101分。試験時間は80分ぐらいなので仕方なし
 
密室ドラマ度 7点
 最後の展開はちょっと微妙だが、全体的にはよくできています。

総合評価は


こういう密室での人間ドラマが好きな人にはお薦めできますね。しかしこんな試験が採用会場で出てきたら、多分私は、最初に失格した人みたいな行動をとってあっさり落ちてしまいそうです。この試験はどっかの企業でやってみてくれないですかね?多分ネットとかで噂になってyahooのトップぐらいには出てきそうです。