雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

野良蛹、その後

2021-07-18 22:48:55 | 昆虫のこと
報告が遅くなりましたが、先日の野良蛹のその後です。


蛹になったのは6/22とかでしたかね。
私の予想では7/4とか5くらいに羽化するかな?と思ってたのですが、
結果は…なんと
7/3に羽化してましたぁ(゜ロ゜;
結構早かった😅

7/1の夜に見に行った時は特に変化はなく、翌日は行けなくて
7/3の夕方見に行った時はもうもぬけの殻でした…

ということで、おそらく7/3の朝くらいに羽化したのではないかなーと。。

羽化まで12日でしたね。

まぁ最近は夜もそんなに気温下がらないし、そんなもんかなー。。




2021/7/18撮影
遅ればせながら脱け殻。
キレイにパッカンと割れております。笑





<おまけ>

2021/7/18撮影
脱け殻W重ね(笑)
なぜここでしようと思ったのか😅
でも蝉の場合、結構こういうケースよく見かけるのですよね。
面白いですよね~😆







クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🌞)
2021-07-21 21:11:12
やはり野良蛹になると、立ち会える確率は低いんですよね~
無事に飛び立っていったと信じましょう。
うちは今部屋のなかに小さい蟻さんたちが歩いていて困ってます。
2月に亡くなった犬のさくらのお骨がまだ置いてあり、ご飯がお供えしてあるんですが、それに群がっていて(´д`|||)
アリの巣コロリ置くと猫の桃がチョイチョイするしΣ( ̄ロ ̄lll)
どうしたものか。
というより、どこからお供え物を嗅ぎ付けて外からやってくるのか、謎です。半年前に白蟻薬剤散布はバッチリ終わってますが、普通の蟻は関係ないんですね。
あっ!白蟻って、蟻じゃなかったっけ?
返信する
Unknown (みゆり)
2021-08-17 22:11:57
>>たかさん
ほんと、自然のやつはなかなか立ち会えませんね。
大体朝が多いと思うんですけど、平日は仕事だし休日は私昼まで寝てるので(自爆)
まぁなかなか難しいなと…😅
ご飯に蟻が?!それは困りましたね…。
そういやうちもミネジが亡くなってしばらくはドッグフードお供えしてたのですが、
ふと袋を見るとネズミにかじられたあとがあって( ̄▽ ̄;)
真冬でしたが…なんとも逞しいなと思ったものです😅
白蟻…はまた普通の蟻とは違うような??
普通の蟻の方が強そうですよね…😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。