雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

黄色目犬

2007-11-26 16:09:50 | Weblog
昨日テレビでオオカミの特集をやっていました。

ある群れに密着してその後を追っていたのですが、
なかなか・・・自然の中で生きるというのは厳しいものです。
獲物が見つからず、一晩中山の中を走り回ることもあるんだとか。
そしてやっと食事にありつけたとしてもすぐには食べることが出来ない。
まずは順位の上のオオカミから食べ始めるのだそうです。
これは、犬と人間の生活でもよく言われますよね。
オオカミの世界でも同じなようです。
んが!!
オオカミ達の場合はちょっと違うようでした。
待ってる間の顔が・・・みんなキバを剥いてお父さんオオカミが食べ終わるのを待ってるのです(爆)
ありゃ怖いって><
みんなどうにも納得してないみたいでした^^;
あーこわ。あれじゃお父さんも落ち着いて食べられないよー^^;

普段ミネジの顔を見ているとオオカミに似ているんじゃないかと思うことがしばしばあります(あくまでも外見)
多分毛がフサフサしているからだと思うんですけど昨日のテレビを観てもう1つ共通点を見つけてしまいました♪
それは、目の色です。
ミネジもオオカミの目も同じような黄色でした。

普通、犬の目の色って茶色だと思うんですけど(ハスキー犬なんかは水色ですけど)
ミネジの目の色は小さい頃は青かったのですが徐々に緑がかってきて今ではすっかり黄色くなってしまいました。
かと言ってミネジにオオカミの血が入っているかといえばそういうわけではないとは思いますが(日本狼は絶滅したそうだし・・・)
ちょっと調べてみたんですけど、毛が白い犬にはよくある現象?みたいです。

なんと千代も若い頃は黄色の目をしていたんです。
今では老化がすすんだのか茶色になってしまいましたけど、10歳くらいまではバッチリ黄色をしていました。
あと、なにかのテレビ番組やネットの画像でも目の黄色い白毛犬が載っていたのを何度か見たことがあります。
これは白い犬限定の現象なんでしょうかね??
オオカミの毛は白くはないのにね。不思議ですね・・・。

テレビの話に戻りますが、その後群れから2歳の若いオオカミと9歳のおじいちゃんオオカミが離れることになりました。
ぶどうを食べたり川で魚を獲ったり、助け合いながらなんとか生き延びていたのですが。。
結局よその群れの縄張りに侵入して襲撃されてしまって・・・若オオカミは助かっもののおじいちゃんオオカミは力尽きてしまったのでした(TT)

なんだかねー観てたらこの2匹がミネジと千代に思えてしまって(爆)
まぁ千代がケンカで負けるとは思えないのですがw
この2匹なら力尽きるのはミネジの方でしょうな・・・

この顔・・・^^;





クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。