雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ヤゴbrothersのその後

2018-11-25 14:30:30 | 昆虫のこと
冬眠と言えば…
忘れちゃいけないヤゴbrothers!

初めて2匹の姿を見てから暫く1匹しか見えないことが続いたので
恐れていたこと(共食い)が起こってしまったか?!と思っていたのですが
忘れた頃に2匹同時に現れ、思わずホッと胸をなでおろしました^^;;

これは私の予想ですが、よく姿を見せてくれるのが先輩のヤゴ衛門で
あまり姿を見せない(底の泥に潜ってる?)のが後輩のヤゴ吉だと思います(笑)
ヤゴ吉はだいぶシャイですね(笑)
まぁ勝手な想像ですけどw

何はともあれ仲良くやってるであろうヤゴbrothers。。。
気がつけば11月も後半。
10月末…遅くても11月早々には羽化するものと思っていたのですが一向にその気配なく…。
おそらくこのまま水の中で冬眠するものと思われます。
というか恥ずかしながら今回、ヤゴが冬眠するなんて初めて知りました^^;;
大型のトンボだとヤゴの状態で何年も過ごすらしいですが、
うちのヤゴbrothersは大きさからしてそんな大型でもないかと思いますので、
来年の春か夏頃には羽化すると思われます。

心配なのは餌ですが、水中を覗くとミジンコみたいなちっちゃな生物がウヨウヨいるので
おそらく大丈夫でしょう。


私ができることは…
水が干上がらないようにちょこちょこ足していくことくらいですね^^;;




一応、今までの画像です。
↓↓↓



2018/10/13撮影



2018/10/19撮影



2018/10/28撮影



2018/10/31撮影



2018/11/7撮影



2018/11/9撮影



2018/11/14撮影

残念ながら11/15以降
パッタリ姿を見せなくなってしまったヤゴbrothers…。
2匹とも底の泥の中に潜ってじっとしてるんだと思うのですが
心配なのでたまには姿を見せてほしいな~。。
どうかな??(^-^;

とにもかくにも、これからもヤゴbrothersが無事羽化できるように
頑張ってサポートしていきたいと思います(^.^)♪♪









クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~(o⌒∇⌒o) (たか💖)
2018-11-25 18:46:34
お~(〃∇〃)
ヤゴ衛門、ヤゴ吉、心配しておりました。
健在でなにより。
冬眠なんですか?
みゆりさん、お水が凍らないように、万全のサポートをお願いいたします👍
👊😆🎵
返信する
Re:お~(o⌒∇⌒o) (みゆり)
2018-11-28 19:38:03
>>たかさん
はい~ヤゴbrothers、姿は見えずともおそらく
元気ですwたまに泥の中から浮かび上がって
きますが翌日にはまたしっかり泥の中に埋まっ
てます^^;;泥のお布団でぬくぬく~なのかな??
水は表面は凍る日もあるかもですがまぁそんなに心配いらないかな?と思ってますが…どうで
しょうかね~。ヤゴbrothersのためにも今年の
冬は少し暖冬気味でお願いしたいところですね…(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。