雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

締鬼

2018-10-28 10:18:00 | Weblog

実家の窓の鍵なのですが…。
今まで模様だとずっと思い込んでいたのですが、よく見ると…漢字??


「締鬼」でしょうか。
シメオニ…
なんだそれ?!
渡鬼…なら知ってるけど(笑)



調べてみるとこのタイプの鍵は「捻締まり錠」というみたいです。
日本にしかなく使用され始めた時期は大正時代とか。。。
結構歴史のある鍵なんですね。
アルミサッシが出てきたことで徐々に使われなくなり昭和中期には殆ど姿を消してしまったと。
50年前には既に過去のものになっていたんですねΣ(゚д゚lll)
そんなものが我が家にはまだ普通にあるという^^;;
さすが…年季の入ったボロ家です(自爆)


それにしても「締鬼」はどうなんでしょう。。。
締めるはまだしも鬼って…怖すぎですTT


文字通り、戸締まりの鬼になれってことなのかなぁ…??(^-^;








クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラズミウマ | トップ | ピン子・デラックスの成長記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁお~ (たか💖)
2018-11-04 17:44:28
素敵~素敵~💕💕💕💕
私こういう、明治、大正昭和初期のもの大好き~🌼
これは貴重じゃないですかぁ~
是非大切にしていただきたいです😘
返信する
Re:わぁお~ (みゆり)
2018-11-05 19:16:49
>>たかさん
あら、そうなんですか~。
喜んでいただけて何よりです^^
でも目の前にあったのに今まで気がつかなかった
というのがなんともね^^;;
我が家はほんと古いので探してみたら結構他にも
レアなものが眠ってるかもしれませんね。
また探してみますね(^.^)♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事