雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

クラズミウマ

2018-10-27 15:03:00 | 昆虫のこと
実家の庭にて・・・
カマドウマとおぼしき虫を発見しました。



2018/10/25撮影
塀の段差のところでじ~っとしていました。
触角が長い!





2018/10/25撮影
が、カメラを近づけると体の向きを変えました^^;;
ライトの灯りが眩しかったのかもしれません。
ごめんね・・・。





2018/10/25撮影
よくよく調べるとこの虫はカマドウマではなく
「クラズミウマ」というらしいです。
カマドウマの仲間ではあるけど、ビミョーに違うみたいですね。


竈にいる馬でカマドウマ…ってことは
クラズミウマは蔵に住む馬ということでしょうか??
うちには蔵はないけれど^^;;



調べると他にも
コノシタウマ、ホラズミウマ、クチキウマ…なんてのがいるらしいです。
木の下馬、洞住み馬、朽ち木馬??
みんな住処がそのまま名前になってるんでしょうかね。



蔵住み馬・・・
我が家のクラズミウマは正しくはボロヤズミウマですね(;∀;) 笑









クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂い咲き | トップ | 締鬼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや~ (たか💖)
2018-11-04 17:41:08
みゆりさんΣ( ̄ロ ̄lll)
も、も、も、もしかして、この虫さん、後ろ足が長いと言うか、大きいと言うか、コウロギみたいで、けっこう大きいものもいたりしますかぁ?
昔、玄関やお風呂場にいて、コオロギが怖い私は、素っ裸でお風呂から出られず二時間過ごした記憶がァ~(笑)
返信する
Re:もしや~ (みゆり)
2018-11-05 19:53:34
>>たかさん
そうですよ~後ろ足が異様に長くってコオロギ
みたいで…。カマドウマの仲間は別名便所コオ
ロギって呼ばれるみたいですね^^;;勝手に室内
入ってくるからゴキ並みに嫌われてるとか^^;;
でも私的には子供の頃この虫を見た記憶はない
んですよね。なのでなんか新鮮で見つけるとつい
つい観察しちゃいます(^-^;
たかさんはコオロギ苦手なんですねw
まぁ色的に一瞬ゴキに見える時もありますが^^;;
よく見ると結構かわいい顔してますよ♪
それにしても2時間って(爆)風邪ひきませんでしたか?^^;;
たかさんにとってのコオロギは私にとってのゴキみたいなものなのかぁ…??(^-^;
風呂場に出たゴキは即効マジッ○リンかけて駆除しますけどw
コオロギやカマドウマはできたら逃がしてやってくださいね(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫のこと」カテゴリの最新記事