雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

歯の生え変わり記録 その3 ~完結~

2017-05-20 14:48:15 | ミネジの成長記録
ミネジの歯の生え変わり記録
遂に完結編です!

と言っても、生後半年にもなるとほぼ生え変わりも終わっちゃってる感じなんですが(^_^;)

生え変わり記録改めまして、
生えたてホヤホヤ♪真っ白永久歯ギャラリーです♪♪笑
(※野生児なので土がつきまくってますが気にしないでください(^_^;))
↓↓

2007/6/3
この日、ちょうど生後半年。
うーん…犬歯がもう少し伸びるかな?



2007/6/10
がお~



2007/6/16
あち~
下の歯チラリズム その1



2007/6/19
にっこり
下の歯チラリズム その2



2007/6/23
前歯も犬歯も、すっかり完璧です!



2007/6/23
泥まみれですが( ̄▽ ̄;)
奥歯もバッチリですね。



2007/6/25
下奥歯チラリズム♪



2007/6/28
ちょいキレ気味?(^^;)



2007/7/1
口の中がスケルトン状態(笑)



2007/7/3
あいーん( ̄▽ ̄)



2007/7/8
なんとなく某宇宙戦艦っぽい形なような…笑



2007/10/8
生後10ヶ月、生え変わって4ヶ月以上経っても
相変わらず噛み噛み癖はなおらず(笑)
私に対しての甘噛みもなおらず(泣)


以上、完結編でした!


ミネジの場合、生後3ヶ月の終わりから生後半年まで…
約2ヶ月かけ、全ての歯が生え変わりました。
小型犬などではたまに乳歯が抜けずに永久歯と2重に生えてしまうケースもあるようですが、ミネジはそういうのはなかったです。

あと犬の歯は乳歯が28本で永久歯が42本なのだそうです。
生え変わるのとは別に14本新たに生えてくるのですね~。
当時はそこまで気にしてなかったですが、今見ると確かに本数増えてますね。
またまた10年後の大発見です…(^_^;)











クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナーの写真 | トップ | アジサイの苗をいただきました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりましたぁ~ (たか)
2017-05-21 08:41:40
今日も、京都は30℃との事です。
犬のさくらの病院の日なのに大変だぁ~
ミネジ君のおにゅ~の歯軍団!ピッカピカだね~個人的にうらやましい。(笑)(●^o^●)
歯の数が、増えるのね????
私も初耳ですぅ。確かに顔も口の中も成長して大きくなりますもんね。増えるか、大きな歯にならないと、すきっ歯になっちゃうもんね。
納得~(≧∇≦)
返信する
Re:暑くなりましたぁ~ (みゆり)
2017-05-21 15:51:49
>>たかさん
うちも昨日遂に室内の温度が30度乗りましたよ(T_T)今日は朝からクーラーつけてます。車の中はもっと暑くなりますよね…さくらちゃん病院も大変ですね(>_<)歯の数、私もそこまで知らなかったので驚きでした。知ってたらもっとよく観察したのになぁ(^_^;)ミネジの場合、最初犬歯の先が少し外を向いてる気がしてまさか出っ歯か?とそればかり気にしていました(笑)今見るとそんなに出てないなぁ…と、当時は変なとこ神経質になってたなと今更反省です……(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミネジの成長記録」カテゴリの最新記事