雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

屋根より高く飛んでった~♪

2020-05-05 15:40:53 | 昆虫のこと
今日はこどもの日。

我が家では今朝も3匹の元子供(芋虫)達が無事羽化し、
元気に旅立っていきました☺️🦋🍃🍃


とりあえず、羽化記録の続きをば。

↓↓↓

⑲ナミアゲハ拉致25号(越冬1号(9/8蛹化))5/4羽化(成功)&放蝶
⑳ナミアゲハ実家通販スダチ苗12号(越冬25号(10/9蛹化))5/4羽化(成功)&放蝶
㉑ナミアゲハ実家夏みかん苗2号(越冬18号(9/30蛹化))5/5羽化(成功)&放蝶
㉒ナミアゲハ実家通販スダチ苗11号(越冬22号(10/4蛹化))5/5羽化(成功)&放蝶
㉓ナミアゲハ拉致49号(越冬38号(11/30蛹化))5/5羽化(成功)&放蝶



注目すべきは⑲番。
満を持して…越冬第1号が羽化しました😆
蛹化は一番乗りでしたが、羽化の順番は39匹中19番。
ちょうど真ん中??
出てくるのは随分のんびりだったなぁと😅
私はてっきり3月中にも出てくるかと思ってたんですけどねー。
蛹になった順番に羽化するとは限らないみたいです。
今日羽化した㉓番なんて、蛹になったのは11月末ですしね。
蛹でいたのは5ヶ月ちょっと。
⑲番なんて数えたらちょうど240日でしたよ。
8ヶ月弱?も蛹でいたことになります(^-^;
すごくないですか??
1年の3分の2は眠ってたことになるんですよ!( ̄□ ̄;)
もうステイホームどころじゃないですね(笑)
すぐ自粛疲れとか言っちゃう人間とは大違い!
人間も是非とも見習いたいものですね😁



さて、残る蛹は16体!

明日は連休最後日…。
のんびり見守っていられるのも後1日。

果たしてどうなるか…。



あ!!

昨日、実家の庭のパセリ苗にキアゲハの卵を発見しましたよ!!
卵産みに来てほしいなぁ…なんて言ってたら早速!
思わずにっこりですぅ😁
でも…卵の数を数えてみて、腰を抜かしそうになりました(^-^;
その数、なんと20個ですよ!爆

産みすぎじゃー!
絶対餌足りないし😱😱

でもね、なぜかパセリの葉っぱにしか産んでなかったんです。

他にもフェンネルだとかイタリアンパセリ、人参、ミツバ、セリ…
いろんな種類のセリ科植物を植えてあるのに。。

一体なぜ??


明らかにパセリ以外を避けてる感じなんですよねー😅

謎ではありますが、とりあえず餌が足りなくなったらそっちの葉っぱをやることにして
でも少し不安なので、昨日一応パセリの種もまた新しく植えておきました😅

キアゲハクラスター爆誕に向け、これで準備はバッチリ?!😁


あとは残るサナギ達がみんな無事に羽化できることを祈って…。

みんな頑張れー!!!!!!o(・ω・o)(*゚▽゚)ノ









クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🦋)
2020-05-25 14:02:47
ハーブ類は、虫除けに植える物もあるみたいなので、もしかしたら、何か匂いがするのかなぁ。
あっΣ( ̄ロ ̄lll)パセリって、ハーブじゃなかったっけ?(笑)
返信する
Unknown (みゆり)
2020-06-20 22:21:10
>>たかさん
パセリはハーブ?なんですかね??
ハーブってなんかおしゃれ☺️
今日実家の庭を見てきたら、今度はイタリアンパセリの苗に大量のキアゲハbabyが爆誕してましたよ😱😭
今度はこっちがやられそう…。
こないだのクラスターはパセリとフェンネルを食いつくしましたからね😅
奴等の大食漢ぶりはほんとやばいです(TдT)
来月にはイタリアンパセリも食べつくされそう…
残すは人参のみかな…。
先が思いやられます…トホホ(;´д`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。