雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

クマバチ

2018-05-30 14:24:22 | 昆虫のこと
先日某番組で特集されていたクマバチ。



2018/5/20撮影
近頃よく我が家の庭木の花に蜜を吸いに来ています。


調べるとクマバチはフジの花が大好物のようですが…


2018/5/20撮影
この木は…?
一体何という植物なのでしょう??
私が子供の頃にはなかったのにいつの間にか植わっていて…謎の花です^^;;



2018/5/20撮影
実は長らく我が家の裏庭にはクマバチ一家が住み着いていました。
アラ70の親父が子供の頃には既にいたらしいので、少なくとも60年間代々同じ場所に巣を作っていたことになります(@_@;)



2018/5/20撮影
それがここ2年ほどパッタリ裏庭では姿を見せなくなったのです。
どこか引越ししてしまったんでしょうか…。
いる時はブンブンうるさいなぁと思っていたけれど、いなくなると少し寂しいなと思ったりして…。



2018/5/20撮影
でもこの時期、前庭の庭木にはこうやって花の蜜を吸いにやって来ます。
まぁこのクマバチがうちにいたクマバチ一家の蜂かどうかは不明ですが…。



2018/5/20撮影
ところでこのクマバチはオスかメスか????
オスは顔に黄色い模様があるらしく…。
この個体は顔は真っ黒なので多分メスではないかなぁと思います。
蜂というのは針を持つのはメスだけなんだそうですね。
オスは針を持たない…。
恥ずかしながら最近知りました^^;;
なのでうちの庭に来るクマバチ、もしオスならちょっと触ってみようかなぁなんて思っていたんですがw
メスで残念・・・密かに観察&撮影するだけにとどまりました^^;;

それにしても結構見慣れたクマバチですが、ここまで近づいて観察したのは初めてかも…?
かなりドキドキでした(笑)


ちなみに我が家には特に掟というものはないのですが、
親父曰く、裏庭のクマバチのことはそっとしておくようにというのは幼少時よりよく言われていたみたいで。

ある意味我が家の唯一の掟だったようです…(・.・;)








クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🐝🐝🐞🐞🐝🐝 (たか💖)
2018-06-04 16:39:45
わぁ~丸々として、大きそうですね。
私はこのはちが、『クマンバチ』だと、我家代々ずっと思ってたんです。違うんですね。
うちの住宅地も雨の当たらない場所が沢山あるせいか、巣が沢山あるんですよ😱😱😱
一度刺されたときは、ぶっ飛びました~
Unknown (みゆり)
2018-06-06 11:43:54
>>たかさん
私も昔からなぜか「クマンバチ」って言ってました。親も言ってるし…。
西の方言?なのかな??謎ですね~。。。
刺されたって大丈夫でしたか?!毒はないのかなぁ??なんとなく自分の経験から
クマバチは人を刺さないものと思っていたので驚きです…やっぱ蜂は怖いですね><

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。