雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ミックス犬とモングレル犬?

2007-10-12 12:00:12 | Weblog
一般に雑種犬は2種類にわけられるそうで。

親犬が、異なる純血種同士の1代目をミックス犬。
さらに混血がすすんだのをモングレル犬っていうんですって。
もうなにがどう混ざったのかわからないってかんじかな?

そうすると、ミネジは明らかにモングレル犬だなぁ。
両親も雑種だし。。
ちなみに母犬は茶色のライオン丸みたいな毛がフサフサのわんこでした。(ミネジの元主さんがたまに散歩させているのを遠巻きに見かけただけなんですけど)
多分ミネジの毛が長めなのはおかん似なんだね!

で、父犬は得体の知れない野良犬、とのことだったけどまぁおそらく雑種犬でしょうなぁ・・・
ってか私的には例のブチ犬がかなり怪しいと思ってるんだけど(ミネジの兄弟はもろブチ柄が出てたし)

そう仮定すると、両親も何が混ざってるのかわからないかんじの姿をしているんだよな~。
多分、10代くらい遡らないと純血種のご先祖は出てこないかもね。
真の雑種ってとこでしょうか(笑)

モングレルなんて呼び方があるのは最近知りました。
私は別に雑種呼びでもいいと思うんだけどなぁ。
世の中には自分の犬が雑種って呼ばれることを嫌う人もいるらしい。
おかげで獣医さんなんかは診断書の犬種を書く欄にモングレルって書くんだって。
横文字だとなんだかかっこよく感じるもんねぇ(笑)
しょうもな!とは思うけど^^;

千代も一応モングレル犬だと思うけど、ミネジよりはだいぶ純血種に近いような気がする。
それも種類はハッキリしている。間違いなく柴犬!!
毛が白くて短いから他人にはよく紀州犬ですか?なんて聞かれることもあったけど
紀州犬にしてはだいぶ体が小さいし。
総合的に見てやっぱり柴色が強いと思う。

柴80%紀州15%その他5%、ってかんじかな?
最近気づいたのだけど千代の顔って頭とマズルの段差が妙に浅いんですよね。
ミネジと並んだ時に頭の形が全然違うからアレ?と思って観察してみたのだけど。
調べてみたらブルテリアって犬種の顔に似てるかも、と思った。
まぁ~ほんの少しだけど。その他の5%のうち1,5%ってとこかな(笑)
調べてみたらブルテリアって結構気性が荒い犬種だそうで・・・昔は闘犬とかにも使われてたとか?!
んー千代の気性の荒いのはそれだったのか??
闘犬・・・妙に納得してしまった私です(爆)

でもいろいろ調べてみたら面白いですよね。
犬って元はみんな雑種で人間が交雑に手を加えるようになって作られたのが純血種と呼ばれる犬たちだそうで。
私はてっきり今日ある犬種って最初から固定されてあるものかと思っていたのでビックリです。
雑種が基礎とは知らなかった。なんだか嬉しいような(笑)まぁいわば元祖の種?ってことですもんね。
だからって純血種の犬を否定するわけじゃないけど、あまりにも雑種犬の世の中での扱いがよくないもんですからねぇ。。
特に田舎では・・・。悲しくなるときがあるのでTT

今後、犬種・・・純血種、雑種にかかわらず愛してくれる愛犬家の人間が1人でも増えてくれたらいいんですけどね!
ってなんかエラそうなこと言ってますね^^;
私はどちらも好きですよ^^
若干、雑種寄りではありますがね・・(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モングレル猫? (轟)
2007-10-16 21:41:03
ミックスの進んだ猫は……。
猫は・・・ (miyuri)
2007-10-17 11:57:45
そういえば猫はミックス猫とかモングレル猫って聞かないですねぇ。
猫は大体柄で呼び名がついてますもんね。
白猫、黒猫、トラ猫、三毛猫、サビ猫、キジトラ、等々・・・。
また犬とは違うような気がします。
全部いわば雑種だけど、それぞれでブランドみたくなってるような??
猫はどんな種類でも大きさは大体同じくらいですしねぇ。不思議ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。