雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

雨にも負けず…羽化しました☺️

2019-06-27 21:46:25 | 昆虫のこと
我が家の最終兵器…ならぬ最終サナギ!
それも双子?



2019/6/26撮影
終齢になってすぐ、同じ日に連れてきて
体の大きさもほぼ同じで。
途中までは同じ虫かごで同居生活。
ラスト4日は別々の虫かごでの生活となりましたが
サナギになるタイミングもほぼ同じ。
サナギになった場所もこの通りほぼ同じで…(^-^;

本当に仲の良い双子状態の2匹でしたが、

本日、これまたほぼ同じタイミングで羽化しました!\(^o^)/







2019/6/27 朝9時半過ぎ撮影
んーこれはもうかなり羽化が近いなと思ったんですが、
あえなく出勤時間に…。
ダンボールの蓋をかぶせ、なくなく家を出ました😓


きっと真っ暗にしていれば夜だと思って
蓋を開けるまで出てこないかも??



そんな期待を勝手にしていたのですが…。



夕方5時半。
急いで帰宅し、おそるおそるダンボールの蓋を開けてみると…





2019/6/27 17時33分撮影
ΣΣ( ̄▽ ̄;)あらぁ~。
真っ暗の中でも羽化しちゃったのね…😅


これまた2匹仲良く並んでるし😁


そっとまた蓋を閉じ、ベランダに出て外を確認。
まだ小雨が降っていました…😭


今日昼間はかなり雨が降りましたが、
夕方になり徐々に小降りに…。
でも放蝶するにはどうかなーと。
調べると羽化した蝶は24時間何も口にしなくても大丈夫なのだそうで…。
このまま翌朝までダンボールの中で過ごしてもらおうかな?と思っていたんです。

でも18時15分頃再び外を確認すると
雨はやんでいました。


こ、これは…放蝶のタイミングか?

そっとダンボールを抱えて窓際に置きました。
途端に中からパタパタと翅の音が…Σ(゚Д゚)


慌てて蓋を開けると…飛び出す2匹( ̄▽ ̄;)




2019/6/27撮影
片方はカーテンに。



2019/6/27撮影
片方はダンボールに止まりました。

翅の色からすると
両者ともにメスのようです。

まさにピン子!
ピン子姉妹です☺️






そして18時17分、遂に放蝶!!




2019/6/27撮影
外に飛んでいくピン子!
こちらはカーテンに止まっていたピン子です。




2019/6/27撮影
こちらはダンボールに止まっていたピン子。



2019/6/27撮影
さらにこれも…。

2匹ともあっという間に姿が見えなくなりました。。


本当に一瞬の出来事でした…。
なんともあっけない😭




2019/6/27撮影
残された虫かごにはおしっこが付着していました。
飛び立つ時に放出したものでしょう。




2019/6/27撮影
脱け殻①
こちらにもしっかり体液放出の痕が残ってますね。




2019/6/27撮影
脱け殻②
そういやこのサナギ達、木の枝で蛹化したのに
緑色のサナギだったんですよね。

ついでに言うと先日放蝶したナガサキアゲハのサナギも
木の枝で蛹化したのに緑色でした。


てっきりピン太郎みたいに茶色のサナギになると思っていたので
驚きましたね。

でも緑色のサナギだと色の変化というか
羽化するタイミングがわかりやすいので助かりました☺️


なんと親孝行な子達なのでしょう(笑)



というわけで!
5/31にピン太郎を拉致してきてから今日で28日目。
実にナミアゲハ7匹、ナガサキアゲハ1匹、ツマグロヒョウモン1匹
合計9匹の蝶を羽化させることが出来ました!


あーなんと言うか、ホッとしましたね。
ようやく肩の荷がおりたというか
ぶっちゃけ9匹もの羽化が全部成功するとは思ってなかったので
もうびっくりです。
正直信じられないですね。
中には羽化の瞬間に立ち会えたのもあったし。
ほんと奇跡の連続でした。

落ち着いたらまた改めて記事にしたいと思います☺️




とりあえずはよかったー!!\(^o^)/

私も頑張りましたが、
何よりピン子達の頑張りに感謝感謝ですね。

スダチの枝を分けてくれた職場のマダムやおじさんにも感謝感謝です😭😭



みんなありがとう!!!!!😭😭😭😭😭







クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | キアゲハ四姉妹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🎀)
2019-07-17 15:46:32
㊗️みゆりさん、お疲れ様でしたぁ。
娘をお嫁に出した気分でしょうか?
放たれた蝶の餌は花の蜜とかですか?
見つけれますかね。
持って生まれた勘で、探していくんでしょうか。
がんばれー👊😆🎵
返信する
Unknown (87bomb)
2019-07-19 22:20:09
>>たかさん
実は今日も職場のキアゲハ蛹が雨の日にも関わらず羽化しまして(^-^;
朝に羽化したのに外に行けず未だ職場のプランターにいますよ。。
明日の朝には出ていけるかな??
蝶ってあまり天気とか関係なくでてきちゃうもんなんですね(^-^;
成虫の餌は花の蜜ですね。
そこまでは面倒見切れませんので😅
各自頑張って生きていってもらいたいと思います😊
娘かぁ(笑)
なんか一気に年取った感じがしますが😭
まぁそんな感じかなぁ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫のこと」カテゴリの最新記事