雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

水も滴るイイ男…ピン太郎爆誕!

2019-06-16 21:53:25 | 昆虫のこと

2019/6/11撮影
実家の庭に置いてある木で蛹になっていた拉致ピン子。
蛹になったのは6/3のことでした。




2019/6/11撮影
いつ羽化するのか…私の予想としては
6/13頃かなと思っていました。

というのも
先日空き家ピン子が蛹になったのが5/15で
5/26に羽化したのでちょうど12日目の羽化で
今は6月なのでそれよりも少し短くなるかなと思い
11日目頃に羽化すると思ったんです。




2019/6/11撮影
でも…6/13になっても全く変化のない蛹。
これは11日に撮影したものですが、13日も全くこれと同じ状態でした。

しかもこの蛹。
実は蛹になって6日目頃から生存確認のためたまにツンツンと触っていたんです。
でもびっくりするほど無反応で…
1週間経っても10日経っても全く動く気配なし。
ツンツンじゃなくてお腹の辺りを親指と人差し指で摘まむようにガッツリ触っても
全然動かず。


これは…まさか寄生蜂(蝿)に寄生されてる?!?!



でも蛹の見た目はそれほどおかしな変色もないし
お腹の節が伸びてるということもありません。
見た目に限っては、いたって普通のサナギ…。
強いて言えば、ちょっと木に似せすぎかなとも思うけど(笑)

ま、まさか?!
蝶になることをやめて木になろうとしているのか??爆爆
一瞬そんなことが頭をよぎりました(^-^;


そんな心配をよそに
昨日ついに…😁




昨日(6/15)こちらは朝から雨でした。
昼過ぎには雷を伴う大雨が降り、台風かと思うくらい凄まじい雨と風でした😱
15時頃にはマシになりましたが、それでもまだ雨はやまず…。

結局、20時頃まで降り続けました。



私が実家に行ったのは17時すぎでした。

前日6/14は珍しく散歩に行かなかったので
もしかしたらピン子が羽化したかもしれない
もし羽化していなかったらいよいよ寄生蜂にやられた可能性が高いかもしれない
それを確認するため、雨の中急いで実家に行ったんですが…。


そこで目に飛び込んできた光景は…



2019/6/15撮影
むむ?!
こんなところでアゲハが雨宿りしてる?
蛹のことを木だと思ってるのかな?
アハハ~それはお仲間の蛹だよ☺️




2019/6/15撮影
って、え??
よく見ると蛹の蓋が開いています。
で、その下にアゲハがいる…。


ということはつまり?!?!



このアゲハは羽化したばかりのピン子????



ここまで理解するのに数秒かかりました(笑)




もうびっくりです😭😭😭
あの凄まじい嵐の後(まさか最中?)に羽化していたんです( ̄▽ ̄;)



「え?ピン子?ほんまにおまえピン子か?!」










2019/6/15撮影
私の声に驚いたのかアゲハは翅を広げておしっこをしました(矢印部分)

一瞬飛び立つのかと思いましたが…




2019/6/15撮影
すぐまた翅をとじました。

それにしても美しい翅です。
しばし見とれながらもバシャバシャと撮影(^-^;




2019/6/15撮影
よく見ると目のところに水滴がついてます。



これはいけない!と…



2019/6/15撮影
思わず持っていた傘をさしてやりました(笑)
晴雨兼用なので真っ黒ですけどね(^-^;

驚くかなと思ったけど
おとなしくじっとしていました。




2019/6/15撮影
それにしても本当にキレイだなぁと…。

翅も損傷してないし、おそらく大雨の後に羽化したんでしょうね。


蛹時代、今まで何度触れても全く反応しなかったピン子…
かなり鈍感な性格?(^-^;
雷の音に驚いてやっと出てきたのかもしれませんね(笑)


というか、ここで衝撃の事実が…




2019/6/15撮影
このお尻の形からして
性別はどうもオスのようです!Σ( ̄□ ̄;)


つまりピン子ではなくピン太郎だったと(笑)

ピン子改めピン太郎…😓


あ、オスなのにピン子なんて呼ばれてムカついて動かなかったのかな??笑


ごめんね~(^-^;
今日から君はピン太郎だ!!

このあと広げた翅の色でも確認しましたが、
(撮影はできず)
間違いなくオスでした。。


ほんと申し訳ない…😓






ふと庭の茂みを見ると、




2019/6/15撮影
あら、こんなところにもアゲハが雨宿り中でした。




2019/6/15撮影
私が近づくと威嚇なのか?
翅を広げました。
この赤いポッチリは完全にメスですね。




2019/6/15撮影
こちらもキレイな翅です。
まだ若い個体かな。





結局19時半頃まで庭にいましたが2匹ともずっとじっとしていました。

今晩はこのままこの庭で休むみたいですね。


ちなみに17時半頃には少し雨も小降りになったのですが、
18時頃また降ってきたので再びピン太郎に傘をさしてあげました☺️
小降りになったのが19時前。
それまで1時間弱…ずっと傘をさしたままで棒立ち状態でいました(自爆)
おかげで腰はいたくなるわ足はしびれてくるわで結構きつかった(笑)

でもこれもピン太郎のため!!( ・`д・´)


折角拉致ってきたのだし(^-^;
ちゃんと巣立ってもらわないと困りますからね。


このピン太郎には青虫時代いろんなものを見せてもらって
お世話になったってのもあるし☺️










2019/6/16撮影
今日の夕方撮影、残された脱け殻。
無事飛び立ったみたいですね。
よかった~😄

てか早速アサガオのツルが伸びてきてるし…(^-^;




というわけで、ピン太郎爆誕物語(?
一部始終でした(*^^*)


めでたしめでたし😄









クリックお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか㊗️㊗️㊗️)
2019-06-25 21:30:32
パチパチパチパチ~o(^o^)o
な、な、なんていいお話。
関西弁で言うなら、
めっちゃいい話やなぁ~泣いてまうわ~
みゆりさんの奮闘ぶり伝わりますぅ。
感動でした💐
返信する
Unknown (87bomb)
2019-06-26 19:03:11
>>たかさん
すごいタイミングの羽化でしたが
今から思うとあのタイミングじゃないと
ピン太郎の姿を見ることはできなかったかもなんですよね…。
ピン太郎にはほんと感謝しかないです😭
近づいたとき警戒されたのはちょっと悲しかったですけどね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。