雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ピン子の擬態力

2019-06-04 21:45:35 | 昆虫のこと
まずは例の実家近くの空き家・・・。
実は空き家ピン子が羽化したその日のお昼?に
家の持ち主が遠く県外から戻ってきまして^^;;
ちょうどピン子観察を終えたタイミングで・・・なんとも危機一髪!!自爆
(※今までも半年に1回くらい帰って来てました)
おかげで暫く空き家には近づかないでいたのですが(持ち主とは全く面識ないので…汗

この日曜、どうやら県外の家に帰ったようで
また元のガランとした空き家に戻っていました。

しめしめ・・・と例の車庫周りを物色(爆)

すると!!




2019/6/2撮影
車庫の屋根にてピン子の抜け殻を発見!!
オーマイガー!!
いつの間にこんな場所に?!?!?!
ピン子が羽化した5月26日早朝にもこのあたりかなり見回ったはずなんですが全然気がつきませんでした・・・。
なんてこったい!!><





2019/6/2撮影
と・・・さらに。
車庫の扉にもサナギを発見!!爆




2019/6/2撮影
これは…先月にはいなかったような気がするので
この1週間の間にやって来てサナギ化したのだと思います。
これはまた羽化の楽しみが増えましたね😃🎵




2019/6/2撮影
先日羽化した脱け殻ピン子との位置関係はこんな感じ。

それにしても水色の扉に緑のサナギ。
遠目だと全くわからないというかかなり見えづらいです。
上手いこと擬態してるな~と感心しました。




がしかし!!!!!
さらなる擬態プロが現れました(@_@;)


この金曜日、実は私の住むアパート近くにあるスダチの木…
去年デラックスピン子(クロアゲハ幼虫)を見つけた場所ですが
そこからさりげに終齢ピン子を攫ってきたんです(自爆)
それが土曜日順調にサナギ化の兆候を見せまして・・・まぁ詳細はまた後日書こうと思いますが
その子がですね、実家の庭の木でサナギになったのですよ。



その光景がこちら・・・。



2019/6/1撮影
サナギ場所を決めてフリーズ。
なんともかわいいショットでしょう☺️


↓↓




2019/6/2撮影
その日の夜中に糸かけをして
翌日、前蛹に。




2019/6/2撮影
この時点では緑色の体がかなり目立っていました…。

だがしかし!!


↓↓



2019/6/3撮影
翌日、サナギ化。
これは…完全に木ですね(笑)




2019/6/3撮影
この擬態っぷり!
完全に木になりきってますね・・・。




2019/6/3撮影
しかしまぁたった一日でここまで変われるもんですな。

完全変態恐るべし!!




2019/6/3撮影
引きだともう完全にわかりませんねw


↓↓



2019/6/3撮影
ちなみにこの木切れはいつだったか・・・
近所の海岸で打ち上げられていたのを私が拾ってきたものです(爆)

何かに使えるかと思ったものの、
実際それほどでもないというかぶっちゃけ邪魔でしかなく(^-^;
最近はその辺にほったらかしていました。。汗

まさかこんなことに役立つ日がくるとは・・・笑


というわけで雨蛙に負けず劣らずのピン子の擬態っぷり!

完全変態イリュージョン一部始終でした😁










クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🤭)
2019-06-05 16:07:47
あらま、空き家には持ち主さんが、いたんでしたね。
ヤバイヤバイ😵💦
怪しまれる所でしたね(笑)
監視カメラとかは無いですか?
スリルがあって楽しそう~o(^o^)o
返信する
Unknown (87bomb)
2019-06-07 21:00:46
>>たかさん
10年間空き家状態ですからね…。
さすがに監視カメラはないでしょう(^-^;
多分そのうち取り壊したりするんじゃないかな。
持ち主も70歳近いと思うし、
もうこちらに戻って来て永住する気はないと思うんですよね。
でもそうなるとあのスダチの木も切られるのかなぁ~。。。
このコソコソ観察もそれまでの期間限定ですね^^;;
前住んでたお婆さんはよく知ってたんですけどね…
その息子はサッパリ知りません。
(私が子供の頃には既に家を出ていたと思うので)
私が子供なら若さゆえの勢いで
「サナギ観察させてください!(にっこり)」
と言えたでしょうが
大人になるとさすがに無理ですね…。
ていうか絶対信じてもらえず怪しまれるでしょうw^^;;
あ~子供に戻りたい(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。