雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

シーサイドたぬき

2022-03-25 22:28:22 | その他生命体のこと
日課にしている散歩・・・
時間帯はいつも夜。
夜行性?なもので・・・(笑)
まぁこれはミネジがいる時からの習慣ですね。

そのおかげで夜行性の動物に多々出くわします。

タヌキ、キツネ、ハクビシン、イタチ・・・。

その中でも最近はタヌキに遭遇する率がやたら多くて。

ミネジが生きてた頃はタヌキなんて見かけたことは殆どなかったんですよ。
なのでここ数年の間に急速に数を増やしたのだと思います。

ミネジが亡くなる少し前(2016年夏)にハクビシンを見かけて
うわ~珍しい~と思った記憶があるのですが、
ここ2,3年はハクビシンもタヌキもガンガンに遭遇するので
全然珍しいという感じでもなくなっています😅



2022/3/22撮影
こちらを見つめるタヌキ。




2022/3/22撮影
ズームイン!
こんなふうに気がつくとこちらを見てるんですよね。




2022/3/22撮影
で、少し逃げて・・・




2022/3/22撮影
振り返る(笑)


 

2022/3/22撮影
でまた逃げて・・・




2022/3/22撮影
また見てる、と(笑)

気になるんですかねぇ😅


やはりこういうところはイヌ科動物だなと思いますね~。

警戒はしても…少しは好奇心があるのでしょう。



2022/3/22撮影
タヌキは大体2日に1回は見かけますね。

1時間半の散歩で合計10匹くらいに遭遇する日もありますよ。


その次に多く遭遇するのがハクビシン。
そしてイタチ、キツネ・・・と続きます。
その3種は未だ撮影に成功してません。

いつか撮影したいと思ってますが…どうでしょうか。


しかし周りの人間に話すとタヌキやハクビシンやイタチはわかるけど
キツネって!
そもそも四国にキツネなんているの??と驚かれます😅

それがね~~いるんですよ(笑)
普通にそこらの民家の庭とかに出没するんです(゚Д゚;)

野良犬かな?と思ってよく見たらなんか顔が長くてシッポがフサフサで・・・
うわ!キツネやん!みたいな(笑)


オオカミ、キツネ、タヌキ・・・
ここら辺のイヌ科動物は好きでよくテレビのドキュメンタリーとかで観てるので
絶対に見間違えることはないです。
これは自信を持って言えます(キリッ

でもキツネはまさかみんなこんなとこにいるとは思ってないと思うので、
一瞬見ただけだと少し大きめの柴犬か雑種犬と思うでしょうね。
夜だと余計に暗くてはっきり姿見えないし…。

私はもはやシルエットだけでもわかるようになりましたよ😁
それくらい頻繁に見かけるのです。


去年の9月はじめ頃。
夜、近所の芋畑でしゃがんでる小さな茶色っぽい犬がいたんです。
どうも用を足してたようで…
でもよく見るとそれはキツネで!
なんと!珍しいキツネの放尿シーンに出くわしたんです(笑)
こ、こ、これはー!
こんな貴重な瞬間を目撃できるとはー!
思わず大興奮でしたw
気づかれないようにじっと観察・・・😁
ほんとに犬がしゃがんでするのと同じようにしてましたねぇ。
終わって去ろうとするキツネ…
ここでなんか思わず笑っちゃって😅
驚いたキツネは畑の畝をピョンピョン飛んで奥の方に移動・・・
離れた場所からこちらを振り返って見てました(ライトで照らすと目が光ってた)
まさか人間に見られてるなんて思わなかったでしょうねぇww
驚かせて悪かったと思いますが…
でもほんと…貴重なシーンを目撃出来て興奮しましたv(´▽`*)

あータヌキだけじゃなくキツネもいつか撮影したいものです!!

まずは証拠がないとねー。
今は完全にホラ吹き扱いされてますから😅
完全なる証拠写真!
いつか撮ってやりますよーーー!

がんばるぞーーーー💪💪



って過去記事見返したら同じようなこと書いてました😅
すっかり忘れてた😓
この1年…どんだけチャンス逃しまくってるだ…(泣)(泣)







クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。