雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ビオラ開花!

2019-01-02 19:58:10 | 庭の花など

2019/1/2撮影
実家の庭に植えたビオラが開花しました。




2019/1/2撮影
種から育てて、ようやくここまでこぎつけました(^.^)




2019/1/2撮影
小さいけれど頑張って咲いています。


ただ…無意識的にパンジーと言いそうになります(^-^;
ちなみにパンジーとビオラは学術的には同じ花だそうです。
違いは花の大きさだそうで
大きいものはパンジー、小さいものはビオラというそうです。
そんなこと全然知らなかった子供の頃は全部パンジーと呼んでいました(^-^;
悲しいかな、その癖が今も抜けない感じです…(T▽T)








クリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の光の正体 | トップ | アネモネが芽を出しました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~(o⌒∇⌒o) (たか💖)
2019-01-03 19:49:57
種から育てた植物は丈夫ですよね。
しっかり根を生やして、自然に負けずに成長していく!みならわなきゃ~o(^o^)o
返信する
Re:お~(o⌒∇⌒o) (みゆり)
2019-01-06 01:00:02
>>たかさん
へぇ~種からのが丈夫なんですね。でもこのビオラ花がすごく小さくて開花したことに暫く気がつかなかったんですよね(^-^;多分花の感じからして去年のうちに咲いてたんだろうけど…私としたことがいつ咲いたのか見逃したのがちょっと悔しいです(TT)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭の花など」カテゴリの最新記事