雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

アゲハの幼虫発見!

2017-07-09 12:20:42 | 昆虫のこと
キタ━━(☆∀☆)━━!!!

昨日、庭の文旦の木にてアゲハの幼虫を発見しました\(^o^)/


わ、わ、わたくし…
虫好きとは言え幼虫…特にイモムシ系は苦手なのです(-_-;)
が、このアゲハの幼虫に関してだけは平気というかむしろかわいいなと感じます(^_^)
ただ厳密に言うと成長して色が緑になってからの姿が好きなだけで、
それまでの鳥の糞みたいな色の時代はあまり好きじゃない(^_^;)
てかキモイとすら思っちゃいます(汗汗

が!!!!
あの魅惑の緑のガチャピン姿になるには鳥の糞時代も避けては通れないわけで…
まぁそういう意味では仕方がないかなぁと…。
もしその姿を見つけたら糞時代はスルーでひたすらガチャピンになる日を待ちます(笑)


と、前置きが長くなりました(^_^;)
そう、まさにその鳥の糞時代の幼虫ちゃんを昨日見つけちゃちゃったわけです!!(^O^)




それがこれ…

※ちょっとグロいので閲覧注意です(^_^;)

↓↓


2017/7/8撮影

ギャー!!思いっきり鳥の糞ですね(笑)
でも結構大きいのでガチャピンに変身する日も近いかも?と思います(ワクワク)
というか私としたことがここまで大きくなるまで全く気づかず…汗
だってこの文旦の木、2年前に種を植えたばかりなんです!
まだ50センチくらいしか背丈がないのでまさかこんなに早くアゲハが卵を産みに来るなんて思いもしませんでした。
でもそもそも文旦の種を植えたのはアゲハに卵を産みにきてほしくて植えたので(笑)
まさに念願叶ったわけですw
まだすごく木自体が小さいので、この先ガチャピン化して食欲が増したら…この木だけの葉っぱで足りるのかなぁ?と心配ではありますが。。
ただ我が家の裏庭にも実は橙の木があるので、もしやばそうだったらそっちに移動させてやればいいかな?と考えてます。
とりあえず暫くは様子見ですね~。


と、ここで折角なので
文旦の木の成長記録写真を載せたいと思います(^_^)

種を植えたのは2015年6月。
なかなか芽を出さないので諦めかけていたんですが1ヶ月後ようやく出してくれました♪
ちなみに種はゴーヤと同じくこれまたスーパーで買ってきた文旦から採取したものです(^_^;)
他にも3個くらい植えて芽を出したのはこれだけ。
ここまで順調に成長してくれてるところを見るとかなり生命力の強い個体だったのかな?と
今更ながらラッキーだったなぁと思います。

では成長記録スタート!

↓↓



2015/7/25撮影
まだ芽を出して数日くらいの時だと思いますが…
早速何者かにかじられてます(^_^;)




2015/8/23撮影
夏の暑さにも負けず順調に成長中♪




2015/11/1撮影
と!ここで緊急事態発生(>_<)
親父が木の存在に気づかず近くで焚き火をしてしまったようで…
葉っぱが少し焦げてしまいました( ̄□ ̄;)
うおおお~なんてことでしょう…
このまま弱って枯れてしまうのか?!(ハラハラ…)




2016/5/15撮影
と心配も何のその。
そんなことではへこたれませんよ~ど根性文旦!
春になると無事新芽を出し背丈も伸びてきました…一安心(ホッ)




2017/4/29撮影
1年後。
今年も春になると新芽を出して一気に成長しました。
背丈も50センチまで伸びました♪




いやーーー苦節2年…
こうやって振り返ってみると紆余曲折ありました(^_^;)
無事アゲハを誘き寄せることができるまでに成長してくれ感激です (T▽T)


あとは幼虫がガチャピン化する日を待つだけ…
うおおおーワクワクが止まらない!!
ジャスティーース!!!!! +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+








クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ❤ (たか)
2017-07-22 00:19:52
!Σ( ̄□ ̄;)手が………変!っと思ったらゴム手袋だったぁ~(笑)(●^o^●)
ほんと、鳥のフンみたい~(笑)(●^o^●)
返信する
Re:こんばんわ❤ (みゆり)
2017-07-22 14:52:17
>>たかさん
そうですよ~これはゴム手袋です(笑)でも最近使いすぎてボロボロになってきました(^_^;)鳥の糞仕様、ほんと上手いこと似せてますよね。今は次世代ピン子達がスクスク育ってますよ。…と、それでなんと今からその子達の餌を買いに行ってきます(笑)ちゃんと食べてくれるかわからないけど…食べてくれるといいな~(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。