雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

空蝉コレクション♪※閲覧注意

2017-07-30 15:53:50 | 昆虫のこと
※今日の画像はなかなかグロテスクなので…要注意です(^o^;)










気がつけば7月もそろそろ終わり…
我が家の庭での蝉羽化フィーバーも一段落したようなので
今日は禁断の空蝉コレクションを披露したいと思います♪♪爆




ではどーぞ♪
↓↓




2017/7/29撮影

じゃじゃーん!!∑( ̄□ ̄;)
今月、我が家の庭で羽化した蝉達の脱け殻です。
昨日ふと思い立ち集めてみました(^○^)
全部で何個あるでしょう??笑










はい、正解は37個です(笑)




っと、ひとつお隣さんとの境の塀にも見つけました。。


ということで全部で合わせて38個!


折角なので空蝉48結成させたかったですが
残念~後10個足りませんでした(笑)

ちゃんと探したら10個くらい見つかりそうではありますが…。
庭木の背丈、高いのは5メートルくらいありまして…なかなかそんな高さのところまでは探せませんでした(^_^;)

それに裏庭のも合わせたら多分100匹分くらいは集まるのではないかな~と思います(爆)
裏庭なんて完全手つかずジャングル状態ですからね~(^_^;)
もはや踏み込む気にもなれない(汗汗


しかし地面から15センチくらいのところで羽化してるものもいれば5メートル庭木のてっぺん近くまでのぼってるのもいて…なんだか不思議です。
この差は一体何なんでしょう??

とりあえず、今年は羽化失敗してるのが見当たらなかったのはよかったです。
いつも必ず1匹は途中で力尽きて死んじゃってるのがいるんですよ…(涙)
折角土の中で何年も頑張ってきたのに、
羽化失敗してる個体を発見してしまうと何とも言えず悲しくなります…。

あ、でも今年もちょっと怪しいのはいました。
2週間くらい前、私が散歩から戻ってきたらすぐ足元でひっくり返ってバタバタしてる幼虫がいたので捕まえてひまわりの茎につかまらせたり(その後なんとか羽化成功しました)、
草抜きしてたら土から出てきたばかりなのかボーーーっと佇んでる幼虫がいて触っても動かないので死んでるのかと思ったらゆーっくり動き出したのでそれもヒマワリまで誘導したらかなり低い位置の葉で羽化を始めたり(それもなんとか成功)
この2匹は羽化前の動きがかなりどんくさくて不安でした。。
偶然発見できてなんとかアシストできてよかったかなーと思います(^_^)v
というか、散歩後に見つけたのは夜21時頃で真っ暗だったのでもうちょっとで気づかず踏んづけるところでした(^_^;)危なかったー。。


そういえば15年くらい前、千代と散歩してたら道端でセミ幼虫を見つけたんですが
何やら様子がおかしいので近づいて見てみると蟻がいっぱいたかってたんです( ̄□ ̄;)
てっきり死んでるのかと思ってよくよく見てみると幼虫は元気に動いていて。。
慌てて蟻を全部払って家に幼虫を持って帰り塀につかまらせたらその後無事羽化成功していました。
蟻がたかっていたってことはもう羽化する力も残ってないくらい弱ってるのかなと心配したんですが、なんだ全然元気じゃん~こんな元気な幼虫にたかって殺そうとしてた?蟻怖すぎ!!と思った記憶があります(^_^;)

今外来種の蟻が問題になっていますが、
在来種の蟻(茶色いやつ)もなかなか恐ろしい存在であるとこの時の経験から学びました…(+_+)









クリックお願いします
『虫』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ひまわり特集 | トップ | 蝉の産卵シーン目撃! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~(≧∇≦) (たか)
2017-08-04 16:43:10
は、は、は、は~⤴⤴⤴(笑)
みゆりさん!うちの庭にセミの脱け殻85個発見です。多分となりの、枇杷の木には、もっとあるかも~❤
鼓膜が破れそうです(笑)
Re:こんにちわ~(≧∇≦) (みゆり)
2017-08-04 23:35:18
>>たかさん
ええぇぇぇ~85個も?!ま、負けた…(笑)我が家の2倍ですね~(^o^;)空蝉48グループ、いくつできるかな?うちのメンバー後6名分けてくださーい!笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫のこと」カテゴリの最新記事