雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

極秘プロジェクト、本日完結!

2019-06-25 18:00:10 | 昆虫のこと
この1ヶ月弱、密かに進めていたプロジェクトがありました…。


それが本日、
遂に完結いたしました(T▽T)



その内容とは・・・





アゲハ界のラスボス・ナガサキアゲハの飼育

であります!!爆


実は先月末から今月初めにかけて
ピン太郎を始め、ピン次郎、ピン三郎…と立て続けに
よそのお宅スダチの木からナミアゲハ幼虫を拉致して育てて来ました(自爆)
で、3匹拉致ってきたところでもう無理!と思っていたのですが…
そのタイミングで出会ってしまったんですなぁ~ナガサキアゲハ幼虫に…😚💕💕

というか最初見た時は鳥糞状態でしたので
私はてっきりクロアゲハの幼虫だと思ったわけです。
思わず去年のデラックスピン子の記憶が蘇り、今年こそ…リベンジや!!と
気がついたら連れて帰ってしまってたんですね~^^;;

で、育ててるうちにこの柄は…何か違うぞ?となりネットでピン子図鑑を検索・・・
ナガサキアゲハという種類だということが判明したわけです。

ナガサキアゲハは国内最大級のアゲハだそうで
幼虫時代には7センチまで大きくなることもあるそうです😲

ナミアゲハの幼虫が大体5センチ弱ですから
それよりもさらに2センチも大きい…。

一気に興味をそそられました😁


で・・・それから3週間と少し経ち、
本日遂にサナギから羽化したというわけです😭



また詳細は改めて記事にしたいと思いますが、
とりあえず今日無事羽化した姿を載せたいと思います。。。。






2019/6/25撮影
どうでしょう!!この姿☺️
美しいでしょう~😆

そしてデカイ!!😱😱

ちなみに翅の模様からメスだと思われます。
ナガサキアゲハはオスよりもメスの方が柄が派手なので
羽化する前からメスだといいなぁ~と思ってたんですが…まさにビンゴ😊





2019/6/25撮影
空高く飛んでいく長崎ピン子😄


なんとも素晴らしいものを見せてもらいました~😭😭😭😭


何より明日から暫く雨予報なので、
晴れた日に送りだすことができてよかったです。
(と言いつつ実は今日の時点でまだ家にはナミアゲハの蛹が2体残ってるんですけどね^^;;)



ナガサキアゲハの飼育、無事終了!!


貴重な貴重な体験となりました。。



(∩´∀`)∩ばんざーい!!











クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スダチの種を撒きました☺️ | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🧐)
2019-07-17 15:37:12
ら、ら、拉致~Σ( ̄ロ ̄lll)
みゆりさん、お引っ越しですよね(笑)
なんて美しいんでしょうか。子供の頃、山の上の隣町にある市民プ~ルへ行く途中でよく見かけました。
山を自転車の後ろに妹を乗せて、坂道を登ってましたねぇ。
返信する
Unknown (87bomb)
2019-07-19 22:10:23
>>たかさん
あは、拉致なんて書くと物騒ですね(^-^;
なんだろ?誘拐?(爆)いやいや、救出ですね(笑)
よそのお宅はどうも寄生蜂の巣窟と化してるようでね…😱
危険すぎるのですよ(^o^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫のこと」カテゴリの最新記事