雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

地味にクロアゲハ祭り!

2020-09-02 19:05:30 | 昆虫のこと
先日出会ったクロアゲハ幼虫。


終齢になって8日目に下痢Pを放出したのですが・・・

↓↓


2020/8/31撮影
な、な、なにぃ?!
これが下痢Pだと?!
史上最少量の少なさです( ̄□ ̄)…





2020/8/31撮影
放出中のお尻にズームイン!😁
アワアワが見えますね(笑)
普通ならもっと液体の下痢Pをぶしゃーっと放出するのですが、
今回は全然ぶしゃーではなく
チョロチョロって感じ。。。





2020/8/4撮影
ちなみにこちらが通常量の下痢P。
今回の少なさ・・・一目瞭然ですね。





2020/8/31撮影
とは言え、ライトを当てるとしっかりスケルトンbody♪
立派なタマタマの影が確認できました😁
これは間違いなくオスですね😆👦





2020/8/31撮影
翌日見ると無事前蛹になっていました。





2020/9/1撮影
そして夜中にはサナギに・・・。





2020/9/1撮影
緑色の綺麗なサナギでした😊


まぁ…何とか大丈夫そうかな??



で!!!!!!


さらに新たなるクロアゲハ幼虫getですww


↓↓



2020/8/31撮影
大きさ的に三齢かな??

これまでとはまた違う場所で見つけましたよ。

ここにきてクロアゲハフィーバーですね☺️


ただもう9月ですし、これからの時期は越冬になる可能性もあるので心しておかねば・・・汗

そろそろ拉致も自重しないといけないですねぇ。。。

寂しいですけど…(;д;)


我慢我慢…😖










クリックお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🍂)
2020-10-11 19:16:02
祭だぁ~✴️わっしょい!
こんにちわ。
今日は、10月11日。
やらなきゃいけないこと山積で、参っておりますが、1つずつ、一歩ずつ、進むにゃよ~(笑)
台風14号の影響も京都はさほどなく、ほっとしました。
そちらは大丈夫ですか?
お外の虫たちは大丈夫でしょうか?
みゆり保育園にいる子達は、もちろん大丈夫ですわね😃
返信する
Unknown (みゆり)
2020-11-03 16:35:39
>>たかさん
コメ返し遅くなりまして申し訳ないです😅
もう11月ですね…芋ちゃん飼育に明け暮れてブログ更新がすっかり滞っております😓
台風はなんとか大丈夫でしたよ。
ただ近頃は朝晩冷えますね。
それなのになぜかうちでは羽化ラッシュで😅
先週くらいからアオスジアゲハとキアゲハが立て続けに羽化しまくってます…
一体どういうことでしょう??😱
こんな時期に出てきても仲間に会えることはほぼないだろうに…。
でも一応昼間の気温は20℃くらいにはなるので、放蝶はしてます…悩ましいところではありますが😅
現在飼育してる芋ちゃんは7匹!
多分これが今期最期の子達となるでしょう。
頑張って育て上げますよ~ラストスパート!💪💪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。