非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

14074に合わせたベランダアンテナ

2020-05-14 17:18:40 | ベランダアンテナ

外出自粛と好天が合わさったため、絶好のアンテナ調整機会

14メガのFT8を楽しんでみようと思い、専用アンテナを仮設置してみました。

14074にどこまでドンピシャ合わせられるかという遊びも兼ねて。

フルサイズですが、一回だけ90度に曲がっています。

2メートル行って曲がって残りの3メートルってところでしょうか。

あまり良い形ではないですね。

DXEのチョーク連結です(笑)

これをベランダの手すりに取り付けて、グラウンドは手すりにそのまま。

このチョークの直後からは室内まで全区間クランプコア(220個)で覆っています。

リグの直下にはサガミエンジニアリングのCMF-1K!!

サガミエンジニアリング代表の松嶋OMがお亡くなりになられたことは今も信じられません。

たくさんの手紙を頂いたことを思い出しておりますが、これからもこの手作りのCMF-1Kでたくさんの電波を出していこうと思います。

 

さて、ホット、コールドのエレメントを接続してアナライザーで確認

だいぶ高いところでSWRも2.5と高めです。

まあ2.5は問題ないといえば問題ないですが、追い込んでみようかと。

 

ひと巻き100円の銅線でシャントコイルを作ってみました。

スティック糊?

これで巻きました(笑)

最初は11巻き。

これだとSWRは落ちますが2.0程度。

次に8巻きで、1.8くらい。

6巻きだと1.1以下で5巻きは1.5に上昇。

ということで6巻きにしました。

この急峻さがたまりませんね(笑)

とりあえず今夜はこれでモニターしてみようと思います。

下の画像は一昨日の夜間の受信状況です。

9:1バランと短いアルミパイプアンテナですが、色々な国が見えて面白いです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿