・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

話し合い

2013年07月31日 07時59分55秒 | DIARY
日曜日の花火は雨に降られて散々でした。
花火は打ち上がったけど、服も靴もビシャビシャで。。。

人も結構いたところに傘をさして見てたので、楽しく観覧というよりは必死でした。



そして昨日、今後どうするかの再度話し合い。

エインは、仕事のためには韓国に戻ったほうがいい、猫達のこともあるから一年は離れて暮らすことになるけど現状の賃金も低いままで貧乏暮らしをしていくよりは韓国に戻ったほうがいいとは思うけど、実際には戻るのだって楽じゃない。
ここはマサシの国なんだから、もっと家庭を引っ張っていくような職についてやっていく気持ちがないとこのまま日本にいるのは厳しいと思う。
日本にいたいのはマサシなんだからこの先どういう職についてどういう生活をしていくのか明確に話してみてほしいと言われ、明確に話すことができなかった自分。

以前は専門性のある職についていたけど、現在は小さい会社の事務職についている自分。
前に就職活動をした時には仕事が選べるほどもなく、すぐさま決まった今の会社の仕事につくことにした。
仕事はとても楽で、全社員に言えることだけど残業も休日出勤もない。
その分もちろん給料も低い。
ブランクがあることで以前の仕事に戻るのが怖いのもある。

ただ、確かにこのままでは家庭を引っ張っていくことは難しい。
古い体制の会社なので妊娠出産となれば、会社を辞めることになるだろう。
賃金なんて一生上がらないだろう。


とにかく転職して、自分のスキルを磨けるような専門職について欲しい、しばらくは日本で生活するけれども、もし現状のままならこれからは韓国で就職活動をしていくことにする、そして良い所が見つかれば韓国に行くことにすると言うことだった。


日本にいたいというばかりで明確なビジョンが打ち出せない自分。
エインのためにも自分のためにもこれからの家族のためにも、私が頑張って行かなければならないのに、職がなかなかなくてこれからのことに自信が持てない。
景気が良くなったとか失業率が減ったとか、日本の話だと思えないくらい、今住んでいる北海道は不景気だと感じるのは私だけなんだろうか

なんにせよ、頑張らなければ

言葉だけじゃないように




最新の画像もっと見る

コメントを投稿