・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

家の話

2021年03月01日 19時03分52秒 | DIARY
エインが昨年から戸建ての住宅を取得しようとしていました

いつかは持ち家ができたらいいなと思っていたけど、私→地元は地方、エイン→地元は韓国
首都圏に土地なんて持ってません

そんな中で私達の収入から戸建ての新築なんて建売ですら無理だと実感しました

首都圏の土地、高すぎー!

地方なら建てられるかもしれません
でも地方は職がない‥私の地元にいけば、私が継ぐ予定の土地もあるけど、エインに職が見つからない‥いいえ、わたしも職なんて見つけられません

首都圏の土地、高すぎー!!(二度目)

建売だけど、一物件申し込んで抽選に落ちて、もう戸建ては無理だと早くも諦めの気持ちがわきました

エインが骨折してからわかったことだけど、子供もいない私達は老後の生活を見越した家じゃないとだめだなと

手すりのあるトイレとか、二人で入っても可動域がある浴室の洗い場とか、階段を登らなくても生活できる間取りだとか

建売の住宅は子育て世代がメインなんですよ
当たり前かもしれませんが

高齢化社会・少子化社会においても住宅事情は昔のままで、たとえばdinksにとって住みやすい家は注文住宅かマンションなんです

今後の住居に関しては老後をどう過ごしたいかに影響が大きくて、平行線です。。。



エインはだんだん動けるようになってきて良くなってきました!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨折生活 | トップ | 落ち込むとき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIARY」カテゴリの最新記事