No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

世に角間温泉二つあり

2023-05-12 | 温泉・宿





角間温泉と呼ばれる温泉地は二つあり、どちらも長野県にある。一つは上田市、もうひつは山ノ内町である。上田市の方は、真田一族の隠し湯と言われる山あいの秘湯である。山ノ内町の方は、広義な湯田中渋温泉郷のなかにある湯治向けの湯である。両方とも聞いただけで痺れる温泉地である。GWに渋温泉に行ったので、このうち山ノ内町の方の角間温泉を見に行った。見に行ったというのは、外部からの日帰り入浴は受け付けていないからだ。3つある共同温泉に入浴するためには、角間温泉の旅館に泊まるしかないのである。見に行って痛感したのは、これはいつの日か必ず入浴しなければならないということだ。入らずに死ねるか、そう思った。近くに渋温泉という魅惑の地があるけど、いつか角間温泉に泊まろう。それだけの価値はある。静かな静かな角間温泉の共同浴場。夜になって仄かな明かりが灯る頃、浴衣に下駄の出立ちで共同浴場の引き戸を開ける。もうそこは天国に違いない。

X-PRO3 / XF23mm F1.4R

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 手術から三ヶ月経過した | トップ | ただいまミスターダンディ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azutoro)
2023-05-12 07:23:24
激しく同意(笑)
返信する
6さんへ (のびた)
2023-05-12 09:44:40
角間温泉 記憶にある地名 でも 宿泊したことは無いですね
近くに 夜間瀬温泉が有って ここが近辺観光の拠点となりました
残念なことに 何度も行きましたがツアーのこと こんな素敵な情景が近くに残っていること 一人だったら 行きたかったですね
越後屋 この名前は 水戸黄門で ずるがしこいイメージが刷り込まれてしまいました(笑)
返信する
azutoroさん (6x6)
2023-05-13 07:51:10
世の中には一定数、同じような考え方をする方がいるので安心します。
少数派かもしれませんが(笑)。
返信する
のびたさん (6x6)
2023-05-13 07:55:06
僕は全く知らなかったので(前回来たときに初めて知りました)、驚きです。
数年前までは日帰り入浴できたそうで、それはもう風情たっぷりの共同浴場でした。大勢で行く温泉ではないかもしれませんが、一人で行けば最高です。

追伸:越後屋と聞くと反射的に「ぬしも悪よのう」と出てきてしまいますよね(笑)。
返信する

コメントを投稿