No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

渋温泉探訪〜心が涎を垂らす

2018-08-17 | 街:長野
















人によっては、「なによこの温泉。廃れたミニ熱海みたいで貧乏くさいわね」となるかもしれない。メインの通りから蜘蛛巣状に張り巡らされた細い裏路地を探索し、戻るべきか進むべきか悩んで、結局一周廻ってみたりする。温泉街には色濃い影が織り成され、夜に向けて期待のできる建物もある。そう渋温泉は夜の散策も楽しめる街なのだ。梅干しを想像した人間か、餌のベルを鳴らされたパブロフの犬か、僕の心は涎を垂れ流すのであった。


LEICA M MONOCHROME(CCD) / SUMMICRON M35mm ASPH

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 渋温泉キタ━(゚∀゚)━! 〜ここは... | トップ | 渋温泉に流れる時間〜Blues i... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ariari )
2018-08-17 20:15:31
わかります。餌を撒かれてますね。ココ、そう、ココ。え、えわかんない?まあいいの。分かる人は確実にいます。
なんてことない店の看板の文字一つ、容易に往年の繁栄が偲ばれる風情や、それでもこの地を楽しむ人がいる。
絵からビンビンに伝わります。路地には宝が落ちている…ですね。
返信する
渋温泉 (azumino)
2018-08-17 22:57:39
こんばんは

渋温泉は鄙びていて、僕は結構好きな温泉街です。友人が経営する温泉旅館に泊まるなど、何度か訪れています。

お湯の熱さと豊富さはすごいのですが、なかなか集客は厳しいようです。写真を拝見すると路地の光景に味があり、ここしばらく行ってないので、出かけたくなりました。
返信する
師匠 (6x6)
2018-08-18 07:08:14
撒き餌までお見通しとは、もう言葉が出ません。
食いつくものもであれば、食いつかなかったものもありますが・・・。
今回は夏休みだったので、前回(GW)よりは賑やかな渋を見ることができました。とはいえ、夏休みに、しかも直前なのに予約が入れられたという面もあります。他の有名どころはいっぱいでしたから。
路地裏の宝探しは、もう2時間くらいしたかったです。
返信する
azuminoさん (6x6)
2018-08-18 07:15:14
おお、そうですか。それは羨ましい。
お湯は熱いですよね。東北の秘湯で鍛えた僕にも入れないものもありました(ぬるい方が併設されていた)。路地も良いし、僕の中ではトップクラスの温泉地です。

追伸:長野は広いですね。いつか木曽路に行きたいけど、秋田からだと遠いのです・・・。
返信する

コメントを投稿