No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

小さい猫が通ってくる④〜あの娘の居場所

2022-11-24 | 



色々と差し障りのある話なので、靄のかかったような表現しかできない。それでも端的にいえば、チョビ子(仮称)の住処が分かった。それは我が家の裏庭から極めて近い場所である。「チョビ子〜〜!」と呼べば、「ニャー」と間髪おかず返事が返ってくる近さである。ここからが問題なのだが、その場所は人様の家ではなく作業場所的な小屋である。チョビ子(仮称)は我が家に顔を出す前から、どうもそこで一定程度のケアを受けていた節があるのだ。実際、我が家の裏庭で寛いでいる際、その住処に人が出入りしていた(ような)ことがあった。チョビ子(仮称)は、「ウニャ、ウニャニャ!!」と我が家では出さないような声で鳴き、走っていってしまった。その姿は嬉しそうでもあった。それ以来、我が家に来る時間が減っているような気がする(それでも来るけど)。素っ気なさそうに見える銀次郎(我が家の猫)も、気にしているようだ。

その場所でチョビ子(仮称)がどの程度のケアを受けているのかは分からない。僕たちがチョビ子(仮称)の全てを受け入れて責任を持つ覚悟があれば、問合せすることもできるだろう。でも、そこには田舎ならではのそれなりの事情もあり、これ以上の詳細は明かせない。ドツボにハマったチョビ子(仮称)問題。場合によっては、このシリーズは結末を迎えないまま打ち切りになるかもしれない。

X-PRO3 / XF56mm F1.2R WR

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 小さな猫が通ってくる③〜それ... | トップ | 世界が美しく見えた日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2022-11-24 18:54:40
なるほど~。

先日のコメントでも書きましたが、野良ちゃんにしてはきれいな猫だなと思い、およその猫だったら残念だな、と思っていました。

実は、色々と差し障りのある話、田舎ならではのそれなりの事情、私もあったんです。ブログに書いてしまいたいですねぇ~(笑)

その方は、冬の防寒対策とか避妊とか考えていますかね?お世話している?方がチョビ子のすべてを受け入れてくれる方と願っています。
返信する
awaさん (6x6)
2022-11-24 20:02:31
まさにご指摘の通りなんです。
そういう状況とは思えないんですよね。可愛がってはいるし、猫も一定程度懐いている。
でも毎日ご飯をあげているかも分からないし、ねぐらはあっても避妊や何かは多分考えていない。
何を優先するか答えは明確ような気もしてきました。確保のためのシミュレーションもしていますが、積雪も含め時間との勝負かもしれません。

追伸:銀次郎くんも慣れつつありますが、肝心の彼女の訪問頻度が減りつつもあります、
返信する
Unknown (上総)
2022-11-24 22:43:53
人間的感情を入れると魅かれあって。なんて想像しちゃいます。
雪の夜、真っ白に包まれた街の雪の中に躯を。なんて・・・

>積雪も含め時間との勝負かも
これは大問題ですね。
返信する
上総さん (6x6)
2022-11-25 06:36:57
そうなって欲しい気持ちと、ボス猫亡きあと人と対等に扱ってきた今の猫をどこまでも優先したい気持ちと・・・。
でも一方で寒い中外にいる猫もみていられなくて、この先を考えると本当に複雑です。

追伸:このコメントを書いたあと会社に行きますが、今も外に彼女はいます。
返信する

コメントを投稿