No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

獺祭 島耕作 来たる

2018-08-19 | その他
閑話休題。獺祭というお酒がある。詳細はウェブ検索で見て頂いた方が正確なので、割愛する。とにかく大人気のお酒なのだ。僕は一度これを入手したが、人に進呈したので、自分では飲んだことがない。そんな最中、獺祭を製造する山口県岩国市の旭酒造株式会社は、この7月の豪雨で被害を受けてしまう。蔵元は停電となり、酒蔵内で発酵中の酒が影響を受けてしまう。旭酒造は、停電の際に発酵中であった酒は、「獺祭」の基準に満たないと考えた。廃棄も検討され、何とかできないものか思案を重ねるなか、漫画家の弘兼憲史氏が協力を申し出た。「獺祭島耕作」として、通常の獺祭とは別枠で限定販売する。四合瓶1200円の販売価格のうち、200円は西日本豪雨被害地域への義援金として寄付される。つまりは、これを飲むことによって、西日本豪雨被害への支援にも繋がるという僕にとっては一石二鳥の代物なのだ。

当初の到着予定からは若干遅れたものの、8月13日に「獺祭 島耕作」は僕の手元に届いた(予約していました。もう完売で手に入りません)。半分だけ頂いたが、旨い!。ちょっと表現が難しい酒なので、コメントは差し控えるが、とても旨かった。


iphone8


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 渋温泉に流れる時間〜Blues i... | トップ | 西馬音内盆踊り2018 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2018-08-19 09:24:40
おはようございます

大阪から帰ってきたら
秋になっていました・・・・
そちらもなんでしょうね

獺祭・・・
山口出身の安倍総理が
オバマ大統領訪日の際に提供して
有名になりましよね

まぁその前から おいしい酒としてツウの間では
有名だったようです

何らかの形で被災地を応援する・・・
私も見習わなくては・・・・


返信する
岩国でしたか (シュタインメッツ)
2018-08-19 10:41:29
時々ゲリラ的にデパート(Modi)の前で売っており、獺祭は自宅に1本あります。大吟醸で1500円前後なので、それほど高くはないです。

久保田、越乃寒梅などの淡麗とは違い、メロンの皮の辺りのようなジューシーな余韻があります。

これまで岡山のお酒と思っていました、岩国は
先祖が住んでいた場所です。 そこは雁木というお酒もあります。
返信する
こおひたいむさん (6x6)
2018-08-19 19:17:29
昨日なんか、夜15度しかありませんでしたよ。
車のエアコンを21度にしているのに、生ぬるい風が出てきました・・・。

獺祭は、オバマ大統領に出した酒として一気に有名になりましたよね。実は僕もそれで知ったわけです。結果的に初めて呑めて良かったです。
自分が呑めば、被災地の応援になる。これは理想的ですね。
返信する
シュタインメッツさん (6x6)
2018-08-19 19:22:27
流石に秋田県では獺祭を売っている店は見たことがありません。仙台市本の酒スーパーになら出ることはあるかもしれませんが、見たことはないです。

>久保田、越乃寒梅などの淡麗とは違い、メロンの皮の辺りのようなジューシーな余韻があります。

このコメントを拝見して、喉に引っかかったものが取れました。確かにその通りで、連想しているのに分からなかった酒は、新潟の「〆張鶴」でした。ありがとうございます。

追伸:岡山に住んでいたことがあるのですが、その当時に岩国に行けば良かったと後悔しています。
返信する

コメントを投稿