No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

それでも新潟の村上に行った①〜千年鮭きっかわ

2023-01-02 | 街:新潟








年末に新潟県村上市の瀬波温泉に一泊してきた。お正月に飲む酒を仕入れることが毎年の恒例になっているからだ。今回も「〆張鶴」を入手した。2023年は2月にカテーテル手術があるので、暫く温泉旅行とアルコールは我慢しなければならない。短い時間で写真撮影なども限られた時間しかできなかったけど、久しぶりに貴重な時間を楽しんだ。さて、昨年12月には村上市周辺に大雪が振り、停電などの被害が出ていた。国道7号線の葡萄地区は過去にもクルマの立ち往生が発生しており、果たして大丈夫だろうかと心配していた。結果的には例年よりも積雪は圧倒的に少なく、道路にも全く雪はなかった。どうやら山間の集落など限られた場所に大雪被害があったようだ。温泉旅館もこの時期にしては空いていた。新潟でいえば長岡市など実際に大雪の場所もあるが、ニュース報道と実際の現地の様子はかなり異なっている。これは僕の住む秋田県でも同様だ。何でもかんでも「大雪」と騒ぎたい報道機関の姿勢にも問題がある。また気象予報士などは気象予報会社に所属しているのだろうが、どうも言っていることに真実味を感じない。村上市の中心部や海側は積雪がない上に雨模様の年末だった。

少ない時間のなかで行ったのは「千年鮭きっかわ」。ベタだけど、どうしても行きたい。村上は僕にとって「酒と鮭の町」なのである。いつも通りの写真で変化や工夫は全くないけど、いつも通りに魅力を感じた年の瀬だった。

LEICA M10 MONOCHROME  / SUMMICRON M35mm ASPH







コメント (4)