No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

最凶の2022年が去ってゆく

2022-12-31 | その他





今年はまったく散々な年だった。そもそも前年末に雪道で転倒していた。左肩が上がらない状態で2022年を迎えた。3月に左足の甲を骨折し全治3ヶ月。やっと治ったと思った6月に「痛風」と診断された(これは今だに誤診だと思っている)。でも尿酸値が高めであることも事実なので、これを機に食生活の改善と有酸素運動に集中し、ダイエットに劇的大成功。各種健康診断数値もすべて基準内に戻った。ところが今度は9月に心房細動という心疾患になった。もう踏んだり蹴ったりの健康に悩まされた一年だった。生命の危機も感じたし、僕の人生で最悪の一年だったとさえ思える。

しかし敢えて肯定的に捉えるなら、「物事には多様な意味があり、見方によって良し悪しの評価が変わる」ことを体感できた一年だった。僕は物事の悪い面を見すぎていた。見方を変えよう。健康悪化したことにより、逆に体質改善を果たしたことは事実だ。心疾患も気づかずに放置していたら、突然死を招いたかもしれない。身内も全員無事に新年を迎えることができそうだし、仕事(事業)だって何とかこなすことができた。そしてブログも一年また一年続けることができ、来年は丸15年の節目を迎える。皆様のリアクションが大いなる励みになりました。お付き合い頂いた全ての方に感謝申し上げます。良いお年を!!。来年はきっと良い年になるでしょう。

コメント (14)

立派な駅舎のある町並み

2022-12-30 | 街:秋田







JR奥羽本線の鹿渡駅。駅舎はJR単独のものではなく、「地域の○○センター」と抱合せになっている。それ故、想定外の立派さである。そして古くからの町並み。今回はそれ以上の解説を自粛します。

LEICA M10 MONOCHROME  / SUMMICRON M35mm ASPH
コメント (2)

ちょびお(仮称)さん、最近の顔

2022-12-29 | 




ちょびお(仮称)さんの直近の写真である。野良育ちとは思えないほど、柔らかい表情を見せるようになった。人の膝の上にも自ら乗ってくる。何らかの形で人と接したこと(そして裏切られたこと)があるのではないかと想像している。甘えて可愛いけど、時々、野良の血が騒ぎ暴君となる。膝の上から僕の顔を覗き込み、はっと我にかえるのである。そして「お前は誰ニャ!!?」とパンチを見舞ってくるのである。本当の本気ではないだろうが、こちらは薄っすらと血が滲む傷を負う。2月のカテーテルアブレーションに向けて「血液がサラサラになる薬」を飲んでいるのに・・・。お前、自分から乗ってきたくせに、そう思う。いずれにしても、チョビお(仮称)から皆様への年末のご挨拶に替えさせて頂きます。

X-PRO3 / XF23mm F2R WR

コメント (8)

真っ赤なポプリ

2022-12-28 | その他


ポプリというらしい。真ん中にキャンドルが立っているが、多分火をつけることはないのだろう。実際のところ、僕は全く興味はない。ただ「赤」を「赤」らしく撮影したいと変な闘争心が刺激されただけである。「8」のつく日に花の写真を掲載する。真冬の北国で「花」を見つけることは大変だけど、造花も含めて探すことは楽しくもある。今年の最後の花写真だけど、実は外では「雨」が降っている。この時期に雪ではなく雨が降るなんて異常だと思う。報道では「大雪」を極端に強調する。実際、大雪で苦しんでいる地域もある。だが現時点では僕の住む地域では「暖冬」であることは間違いない。

X-PRO3 / XF23mm F2R WR
コメント (4)

フィルムシミュレーション・エテルナと酒田の街

2022-12-27 | 街:山形







前回の当ブログは、酒田で寿司を食べる話だった。最近は外食もめっきり減り、たまには美味いものを食べようと思った。すると酒田の寿司屋が浮かんだわけだ。酒田まで行けば、当然ながら町も歩く。この日の酒田は「雨混じりの雪、時々曇り」の天候だった。前日の積雪がグチャグチャに溶けて、歩きにくい。しかもスノーブーツに水が染みてきて戦意を喪失した。スノーブーツの中には雪には強いが、雨には弱いものもある。

さて今回のトピックは、富士フィルムのカメラで「フィルムシミュレーション・エテルナ」を使ったことだ。映画用フィルム「エテルナ」の写りを再現したものだという。でも僕は滅多に使わない。どうにも使いこなせないからだ。今回も特徴のない単に眠い画になってしまった。これじゃない感にガックリ来る。酒田はそれに相応しい舞台だと思ったのに、濡れた足が邪魔をした。いつかこれにぴったりハマる画を撮りたいものだ。

X-PRO3 / XF23mm F2R WR


コメント (4)

寿司とiPhone

2022-12-26 | その他
山形の酒田市まで寿司を食べに行った。旨かった。こういう記録写真を撮るのであれば、iPhoneに勝るものはない。写真的に正しくはないかもしれないが、シャッター速度もISO感度もホワイトバランスも何も考える必要はない。これを普通のカメラで撮った場合、念を入れて何枚も撮影する。もしかしたら20枚くらい撮るかもしれない。iPhoneであれば精々数カットだ。まさに寿司カメラ。それを撮影とは言わないけれど、それを撮影とは言えないけれど。

iPhone13 PRO
コメント (4)

猫にクリスマスを

2022-12-25 | 




ハッピークリスマス。色々あった2022年のクリスマスイブ。思い通りとはいかなくても、2匹の猫とクリスマスを迎えることが出来た。少し怒り気味の「銀次郎君」と、やっとエリザベスカラーの取れた「ちょびお(仮称)君」。猫と皆様に良いクリスマスを。
コメント (4)

日常に還る〜レンズの検証は終わった

2022-12-24 | 街:秋田






この12月にライカのレンズを入れ替えた。実はまだ2周間しか経っていない。「ちょびお(仮称)」の件や、僕自身の通院などもあり、随分と昔のことのように思える。2週間で手垢のついた(撮り慣れた)場所を撮ってきた。検証の結果、新旧レンズの描写力は変わらなかった。細かくいえば個体差なのか、レンズの劣化の影響か、以前のレンズよりも新しいレンズのほうが締まった描写のような気もする。でもそこに明確な差異はない、そう結論づけよう。あとはもう撮るだけだ。相棒のレンズに問題がなければ、四六時中能書きを垂れる必要もない。日常に還り、写真を撮っていこうと思う。


LEICA M10 MONOCHROME  / SUMMICRON M35mm ASPH
コメント

北国、田舎、午後4時半

2022-12-23 | 街:秋田
北国の夕方。日没の問題以前に、天候が悪いと午後3時くらいから夕方のような暗さになる。写真は午後4時半の住宅街。これが午後7時になると、もはや深夜のような趣となる。誰も歩いていないし、猫ですら塒(ねぐら)で丸くなる。そう北国では猫も早寝なのである。もう少し冬が本格化した頃の、深々と雪の降る日曜日の夕方をイメージして下さい。早めに夕食を取ったとする。音楽を聴きながら、静かな時間を過ごしたとしよう。軽くワインなんかを飲みながら食事を終えると、何だか瞼が重くなる。今日は早めに寝ても良いかなと思い始める。試しにテレビをつけてみると、まだ「サザエさん」が放映中だったりする。都会では小学生だって外出しているかもしれないのに・・・。こりゃ一体どうしたことか、北国タイムは不思議でならない。


GRⅢ
コメント (2)

ダークな漢

2022-12-22 | 
ぬしゃあ、ワシのこと忘れてはおらんだろうな?
いえ、忘れておりません。あなた様が全てに最優先のはずですが・・・・

GRⅢ
コメント (2)