老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

初物 ワラビとタケノコ

2022-03-31 11:32:00 | 主夫の日々

家内の病室で整理をしてる間にお昼のチャイムが鳴り、昼食が配られて家内は食べ始めます

ベッドに小さな籠を付けて小物を取りやすくしながら、ご飯はおむすびにしてくれてるのを口へ運んでやりながら、小腹の空いた私もマスクをズラして2個いただきました おかずも少し頂くのは 他所のメニューや味を参考にしたいので、食い意地だけではありません 自己弁護😅

 

 

帰りにワラビの初物を見つけ、既に出回っている筍(アク抜き済)ワラビはタンサンを使い即席に済ませました

 

ワラビと、筍のチラシ寿司

 

 

 

キヌサヤも、ぶんどうも好きです 肉や魚が無くても最高に美味いと感じるのは 旬の風味

 

朝は私のみ キヌサヤ丼

 

半分残したキヌサヤと玉子1個の丼、、これで至福になれます

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家内のレスパイト入院 | トップ | 里芋料理 コロッケ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣さまへ (くりまんじゅう)
2022-03-31 11:54:35
春らしいメニューですね。もうワラビが出ていますか。
タケノコ・ワラビの入った散らし寿司 ご馳走ですね。
↓早くもいたずりが出ていますか こちらはまだです
早~い!
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-04-01 21:59:08
くりまんじゅうさん 
こんばんは コメントをありがとうございます
春の旬のご飯を美味しく頂きました 花も良いですが旬菜も楽しみですね
イタドリは顔を見ましたが、食用に出来るのは後少し待たねばなりません
返信する

コメントを投稿