老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハギの天ぷら

2022-11-29 22:22:55 | ハギ釣り

降ったり止んだりの天気でした

家内をディサービスに送り出した後に、サッと開放感が😁

 

雨の皇帝ダリア

 

 

 

お昼は金ちゃん棒ラーメン

沸騰した中へ、少量づつ麺を入れると 対流で麺が回り始めます それを見ながら、最後まで少量を入れていきます

このような状態は、箸で混ぜなくても麺の絡みつきは無いです

 

 

寝ながらストーブの上でジャガイモを茹でました

ポテト

 

 

 

これらをさばいてました

2日間、冷蔵庫で寝かしていた

 

 

柵にして

酒に浸け込み

 

 

天ぷら液に 卵を溶き

 

柔らか❗

口の中で溶けてゆくような、、

① 2日間、冷蔵庫で熟成

② 酒に浸けた

③ 天ぷら粉に卵を入れた液

これらが柔らかさかと思います

釣りたて当日のハギはもう少し堅かったよう、、

 

至福の時です💞

 

 

 

 

 

昨日のハギの味噌汁も

 

 

尻尾は干します

 

干した尾は ヒレ酒に使えます 笑

昔は、フグのヒレと偽っていた店もあるとか

干しフグと偽りハギをしていた話など、、

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハギの味噌汁 | トップ | ウタマロ、、綾小路きみまろ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいでしょうねぇ (かみさん)
2022-11-30 08:54:03
ハギの天ぷら、すごい贅沢ですね。私食べた事ないです。煮つけがせいぜいです。
寝かして、下味はお酒、卵とき衣で作ったハギの天ぷら、想像するだけでも美味しそう。
盛り付けもお上手、今年のトマトは高いですね。
我が家は昨夜、アナゴのフライとさつまいもの天ぷらをメインにしました。
子供の頃はアナゴなんて安かったので毎日のように食卓に上りましたが最近はいい値ですね。
牡蠣のお味噌汁を付けました。そちらと同じようにトマト、レタスも添えました。
何だか見かけだけは似たようになりました。
味では雲泥の差がありますが、親近感を覚えた次第です。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2022-11-30 09:17:16
家内の実家が神戸垂水なので義父に良く釣りに連れて行って貰いました。ベラは簡単ですがハゲ(マルハギ)は餌ばかり取られてなかなか釣れませんでした。
関西ではハゲ、ハゲと言っていました。
返信する
Unknown (釣志です)
2022-12-01 01:03:49
かみさん こんばんは
数少ない引き出しをいつも褒めて頂き、恐縮とやる気になります 最近の値上がりはスゴイですね 全てを買う立場は頭を悩まされます
かみさん宅も天ぷら!団地内なら替えごと出来ますね😅
返信する
Unknown (釣志です)
2022-12-01 01:23:17
kumamotosetatwoさん
こんばんは コメントを有難うございます
呼び名はこちらでもハゲと言う人がいます
エビ餌を殻だけ残して身を食べるハギは釣りにくいです
関東では船釣りのハギ大会等がテレビで放送されますが、ハギ専門的に狙う人は少ないです
過日、知り合った方は私の釣り方を初めて見たと言い、ツボにハマった瞬間は驚かれました
ただ、問題はハギの寄る時間が分かりづらいです 足元で釣れる時間も12月になると終わりに向かいます😥
返信する

コメントを投稿