老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハギの味噌汁

2022-11-29 07:23:30 | 主夫の日々

(見出し写真は前回の分)

 

ほぼ30㌢級

ダシを取り

 

 

味噌仕立て

 

癖が無いが、ハギのダシは出てる

 

 

 

1キロ範囲に5店のラーメン屋さんがあるが、特徴を出してことさらに濃い、強烈さを売りにしている、、

そんな中でラーメンショップはバラック作り(失礼)

濃すぎす、麺の太さも普通、辛すぎない 駐車場も狭い〜時間によれば入れない😅

、、、、

年寄り味に親しみを感じる味だから好き😁

 

 

ハギの癖のない味に ラーメン屋を引き合いに出しました

刺し身、煮る、焼く、揚げる、、

釣れねば話にはならないが、2ケタになればそれなりに使うし、お裾分けも出来るハギが大好き💕

 

 

 

 

アイゴのデカいのは ハサミで即締め、ワタも出しておいた

特有の臭さは感じなかった

季節によるものか ?

塩麹まぶしが良かったのか、ポン酢で美味しかった

 

 

 

三番叟は、今回チョツピリ太め、、

刺し身にしたかったが、全部南蛮にする

アジの場合は、タレを付ければ直ぐに食べれるが、三番叟は身がしまっているから最低でも一晩浸け込むのが良さそう

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 釣果を、、 | トップ | ハギの天ぷら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2022-11-29 10:00:40
ひとたび釣りに出ると「ケナシ」は無しですね。
今回の釣果にも驚いて居ります。
此だけ釣果があるのですから行きたいわけが判ります。
余すところなく魚を食べられるのですから素晴らしいの一言です。

我が家の今朝 お味噌汁は小鯵で出汁を取りましたが魚が入ると味が全く違います美味しかったです。

釣志さんから料理のヒントを頂きながら・・。
返信する
Unknown (なでしこ)
2022-11-29 15:30:19
釣志さん、こんにちは。

ハギ、昔ほど多くなくてもまずまずだったのでないですか?
ハギの刺身、食べたことがありません。
新鮮でないと刺身には出来ないでしょうね。
我が家はいつも煮付けしか作ったことがありません。
でも身離れが良いので大好きです。

もう今年の釣りは最後ですか?
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-29 21:40:58
ガーベラさん こんばんは
アジのダシは未体験です
どんな香りや風味になるのでしょうか?
流石にお魚王国の使い方と恐れ入ります
ダシの素的に、、スゴイですね

半世紀前の田舎です イワシを食べた後、囲炉裏で骨を炙り
お茶をかけて 汁的にしていたのをふと思い出しました
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-11-29 21:47:57
なでしこさん こんばんは
コメントを有難うございます
小さいのも合わせ30〜50と釣れていたのは昔の夢になりつつあります 釣った時に血抜きし、腸もキレイにしてれば翌日の刺し身はOKです それなりに下拵えして冷凍して刺し身も可能です 気候温暖化は海の様子も変えてますね
返信する

コメントを投稿