老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

料理の助っ人

2020-06-26 02:00:00 | 主夫の日々

夕飯を食べた後 横になればいつもの居所寝😌

家内の世話の前からの 習性のようです

晩酌と言うより 料理をしながら 次にどうしょうか?

考えながら 一部はお味見しながら飲むのが多い それが旨い😋

 

ダシの取り方も 男の料理教室で一番最初に習ったが 講師も2度とダシ取りからする事はなく めんつゆやポン酢を使っていました

 

男の料理教室は 月謝を納める形ではなく 社会福祉協議会が

介護をしてる男性を 福祉面からバックアップ 故に無料で毎週一回の10回講習でした

基本は初めての人を対象でしたが 私は4回(記録)

初回は配置も違う教室で戸惑いましたが 2回目からは馴染みましたし 料理を作れると言う自信のような感じを得て 受け付けてくれた事に感謝です

 

教室だからレシピ重視 材料から計測しましたが 家庭では材料から計る事はしません

少し余しても次に使う予定が無ければ 冷蔵庫で傷める事もあり 自分は全部を入れきります

 

 

ダシを取らず 普通の醤油も殆んど使わず 専ら白ダシや 昆布ダシ入り めんつゆを使います

白ダシも 辛さや 甘めなのもありますね

毎回使うモノ 店巡りをしていると チェーン店でも設定値段が違います❗

上記は平均240円位、、、どこの店でも同じと信じてたが 198円で売られる事を知りました

 

7月から レジ袋が5円 3円と有料になりますが 同じ品で30円の差があるなら 袋が有料でも安く買ってる事になります

 

自宅で使うモノは他の店へ行った時には値段のチェックをします❗

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 和製ズッキーニ😙 | トップ | 刺し身用 トビウオ »

コメントを投稿