老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝日は認知症予防

2021-09-20 09:24:48 | 主夫の日々

 

 

朝の太陽光には、脳内で生成するセロトニンに効果がある❗

母が施設に入ってた時に(平成21年)ケアマネージャーから聞いたのが初めてでした 動けない人は太陽光が当たる部屋でも良いと言う 

(施設の光の入らない部屋と、朝日が入る部屋でも違うと言う)

 

また太陽光はビタミンDを皮膚で生成するとも言われます 紫外線は浴び過ぎるとシミの原因や、過度な時は皮膚癌~なんて説も聞きます

時間としては5分から効果があると言われるから 短時間に朝日は浴びたい

 

 

 

朝日に向かう電車

 

 

 

 

 

 

酒もビールもダメな家内が 唯一美味しいと言う梅酒

最近は娘もロックで仲間に入ってる

また買ってきとかな、、

 

 

 

朝イチに起きたら朝日を浴びて新聞を見ます

老眼になってから一面の大きな活字しか見ない、、唯一逃せられないのが「死亡欄」

コロナが流行りかけてから 「葬儀が行われた」 との記事が多く これまでの関係よりも 感染防御でお知らせをしない

行く方も 来られる方もコロナには気を使う

目にした時は葬儀も終わっているから電話でお悔やみを言い香典を郵送する

 

古老達が亡くなり 子供や孫の代になると 新しい婚姻関係の付き合いが始まり 昔は付き合いがあったのに、、そんな傾向にある

 

 

 

 

朝ごはんは 和食で 米を食べると腹持ちが良い 笑い

 

 

 

味噌汁は煮干しを使います

若いときは煮干しを取り出していたが 今は食します

出汁分が残ってるから旨い 骨粗鬆症の為にも良かろうと素人考え 笑い

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 台風一過の日曜日 | トップ | 敬老の日、かんぱちのアラで... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoshiko)
2021-09-20 18:17:41
釣志さん
梅酒を暴買いですか?
奥様や娘さんと晩酌良いですね🎵

我が家も煮干し食べちゃいますよ。
捨てるなんてもったいない❗
そう、そう、
大事なカルシウムですものね。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-09-20 20:56:12
hoshikoさんへ
梅酒は爆買いではなく、空いて溜まったんです 説明してなかったから誤解させました
煮干し ホント美味しいですね
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿