老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

深夜の出来事

2022-10-29 21:10:00 | 主夫の日々

 

10/29(土曜日)未明の事

 

1時  家内の転倒音で目覚める

どうしよるんや❗

整理をしていて転倒

 

夜中に急いでする事では無い

トイレのある無しを聞いて

ベッドへ引き寄せる

扱いが悪いと反抗される

 

起きない事を感じで私も寝る

 

3.30 小声て呼んでる気配

今度はトイレ  誘導

便意がありそうで出ない

 

2回ほど様子見

 

ベッドへ収め布団を掛けて私も戻る

 

入れ歯が無いと言い出す

布団周りになさそう

 

飲んだんだろうか?と疑う家内

寝ていて誤って飲んだなら、喉が異変を感じるだろう

 

朝、明るくなってから探そう

戻って布団へ

入れ歯が見つかったらしい

良かったね

直ぐにイビキが出てる

 

 

 

5時 呼ぶ声に行くとトイレと言う

今回は起き上がって足が強張り直ぐに歩けない

自分のペースで良いと言いながら誘導

 

パーキンソンは便秘気味、、

長らく座り続けると血流も悪くなり、先日の腰が痛いと訴える

 

誰しも痛みは昼より夜が痛く感じるものです 夜が明けたらデイサービスへ行かねばならないと思うと、自分の不調がストレス作用もする

 

デイサービスの当日の迎え中止は 8.30ギリギリに電話する

早ければ電話は取らない

10分過ぎれば車は出てしまう

 

寝過ぎたら電話が出来なくなるから目覚ましを掛けて眠る

 

時間前に目覚めたからゴミ捨てに行き、時間を測ってお休みの電話をする

 

 

 

買い物をして

15.30 コロナワクチン  5回目予防接種

 

 

夜は おでん

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 買い物と散歩 世相に思う | トップ | 5回目 コロナワクチン »