老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無性に握り寿司が食べたい❗

2021-05-15 11:58:59 | 主夫の日々

突然に握り寿司が食べたい、、、、なんて事ありませんか?

今日がそうでした

ご飯のスイッチは入ってます

 

急いでサーモンとタコの冷凍を取り出し 強制解凍

 

酢と砂糖、塩を混ぜて

ご飯が炊けたらお釜の中で天地合わせして、ボールの中の合わせ酢と混ぜて

 

握りの形を作り

 

サーモンは解凍し切れなかったからバーナーで炙り

 

タコは冷凍の固さのある内に薄切り

 

 

 

炊飯のタイミングでしたが

酢飯も冷凍していて 

 

ネタさえあれば握り寿司は随意に可能です

 

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ブリ大根 | トップ | 夏日でした »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2021-05-15 12:17:06
蛸は半解凍ぐらいで切るのが正解ですね
何時も軟らかくて薄切りがしづらかったです。
この歳?になって良いことを伺いました。
返信する
さすがですね (かみさん)
2021-05-15 13:39:19
さすが握りを得意としている釣志さんですね。
欲しいと思った時にすぐできるなんてすばらしい!
お相伴したいような出来栄えですね。羨ましい。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-15 14:38:54
e29012hさんへ
柔らかいタコを素人がどんなにすれば薄くキレイに切れるか?冷凍の利いてる内に
 
うなぎの蒲焼きも同様で、買って来たら冷凍しといて堅い内に切ればOKですよ(握りにする場合)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-15 14:41:14
かみさんへ
四六時中頑張ってられるかみさんには食べて貰いたい気分です コロナが無ければね
返信する
釣志さんへ (ミッキー)
2021-05-15 20:55:21
思い立ったら握り寿司が出来ちゃう
スゴイスゴイ👏
私は握り寿司ともなれば、お握りの押し型のような握り寿司の型を使わないと出来ないだろうなと思っています。

私にはハイレベルの技です
その手を借りたいです。
返信する
Unknown (607080abcha100い)
2021-05-15 22:58:41
ミッキさんへ

手鞠寿司は丸めるらしいですね
ワタシは総菜屋方式、回転寿司も寿司ロボットを使えば先に握りにしてネタの後載せを
してるはず
握り寿司が美味しい要件は、シャリの温度。

スーパーで何時間も冷やされたのは旨味が減ります   買って来て自宅の冷蔵庫に長く置くと酢飯が冷えるのは勿論ですが米粒が硬くなった事がありませんか?
冷え過ぎない自宅は実はかなり美味しい握り寿司が作れるのですよ
ネタ数は仕方無いですが、有名な回転寿司屋さんで我が家より旨いと感じる事は少ないです 

今はコロナで行き来が出来ませんが、グループでネタを提供するなら、全員参加型でお家握り寿司大会は出来ます  釣
返信する
手料理 (parkinsonist)
2021-05-16 10:05:14
釣志さん(と呼ばせて頂いていいですか?)のブログを見ていると、久しぶりに料理をしようという気力が湧いてきました。右手が震えるので包丁を使うことは避けましたが、妻に材料を切ってもらい、練り天と野菜の煮物、茄子とこんにゃくのみそ煮込み田楽を作りました。出汁の素を使う妻の料理とは違い、昆布と煮干しなどで出汁を取りますので、ちょっとは味の深みやコクが違います。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-05-16 11:17:42
parkinsonistさんへ
右手が震えて危険なから私が主夫し始めました 料理は出来上がる工程に楽しみもあります 作ろうと言うポジティブな気持ちも精神的に良いと感じます
本格ダシ取り 素晴らしい❗ 私はダシ入り醤油になってます😅 釣
返信する
ありがとうございます (parkinsonist)
2021-05-16 21:27:57
釣志さん、ありがとうございます。私も、若い頃、よく魚釣りに出掛けていました。初めは川釣りで、オイカワやカワムツ、ウグイなどを釣っていました。20歳前後でルアーが流通し始め、ニジマスなどにもチャレンジしました。ブルーギルやブラックバスには手を出しませんでした。25歳ぐらいから、釣った魚は食べてやらないと成仏できないと、食べられる魚を求めて、海釣りに転向しました。投げ釣りでカレイやアブラメ、キスを狙い、合間にサビキでアジやイワシを釣っていました。もちろん自分でさばき、美味しく頂きました。チヌの道具をそろえかけた頃から仕事が忙しくなり、結局そこであきらめてしまいました。続けておれば、どこかでお目にかかることもあったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿